何年前になるんだろう、もう、5年位すぎたかな?
2世帯住宅で、息子さんの世帯は外階段で2Fに上がっていたのですが、親御さんが亡くなり、階下に降りるのが不便なため、家の中に階段を付けたい」というのが、リフォームのきっかけでした。
鉄骨の建築のため、どこでも階段を付けられるわけではなく、お客様は「梯子でもいいので、とにかく、下に降りられるものを付けてほしい」という事でした。
それが、ちょっと急ですが、一応階段の形に付けられました。大工さんの手作りです。お客様は大喜びでした。
このお宅の特徴は「色使い」です。奥様はお部屋はピンク、洗面所は確か紫系、お玄関は明るいグリーン・・・お玄関ドアの外側は明るい青で、樋も同じ青です。
窓シャッターのボックスはピンク紫。床はキッチンはピンク、その他は大理石調のフロアータイル・・・。白く塗った家具もあります。パステル調の夢のあるお家です。
とても親切な奥様で、小さい工事だと、私が見に来なくてもいいように、ケータイで写真を送って下さいます。これまで、何度も、出向かないまま工事をさせていただきましたが、今回は雨もりという重大なことなので、久しぶりに伺いました。
どうなっているか、ドキドキでしたが、とても5年もすぎたようには見えない美しさを保っていらっしゃいました。
お玄関の内側です。下駄箱も塗りました。
このお宅、以前は床も茶色の板張りで、ドアも壁も茶色の全くの和風のお宅だったんですよ。(いろいろ写真も撮らせていただいたのに、カメラに残っていません。私のカメラの撮り方がおかしいのかな?)
今回は1階のリビングに雨もりがあるので、ベランダを防水することになりました。ついでに外階段の塗装です。ベランダの手すりはピンク紫にして、樋はやはり玄関側と同じ青にす るそうです。

自分のお家です。自由にペイントするのも楽しくていいですね。
5年前は、1Fの全面改修と、お庭の植木を撤去して、駐車場を作らせていただいたのですが、当時は家の前は畑で、地主さんがおダイコンや白菜のお漬物を台の上に並べ、100円で売っていました。でも、今は賃貸用の低層の建物がズラリと建っていて、すっかり様変わりしていました。
それにしても、お部屋の色に合わせ、白い家具を揃え、お掃除も行き届いて、きれいにお使いで、また、私にも感謝してくださって、本当に嬉しいことでした。
ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです。

