親子留学すると日本とは違う環境、価値観、人種など学ぶこと、知ることは沢山あります。我が家はそのような経験をさせたくてケアンズに来ました。
その上でやはり気になるのが子供達の
英語力です。
きっと、これから親子留学、海外赴任などで海外に出る予定でお子さんがいる方々は子供の語学力は気になる点だと思います。我が家の子供達の語学力について書いてみたいと思います。 
上の子は14歳で来ました。 
最初の一学期を進学準備コースで学び、
二学期からYear9に入りました。
本来なら二学期から入るためにイースターブレイクも語学学校で学ぶ予定でしたがコロナで通っていた語学学校が閉鎖になり3週間前倒しで語学学校卒業となりました💦。けれど、コロナの為、中国やその他の国からの留学生が入国出来ず  
初めはマンツーマンで英語、数学と習えた事、その後も三人、最後は日本人の我が子とベトナム人と二人で卒業になり、
心配した先生がzoomで授業をしてくださりました。また、Qld州政府の留学担当者が色々と配慮して下さり、二学期初めからエッセンシャルワーカーの子供達と同じ扱いにして学校に通わせてくれました。結果的に、コロナ状況下の少ない生徒の中で友人が出来、学校生活にも慣れました。学校生活には慣れてもネィティブの会話にはついていけず、ひたすら
英語を聞く環境が三学期まで続きました。四学期になり、新しい友達もでき、ようやく話す事が少し楽になり、英語もかなり耳が慣れたようです。
子供は半年もすれば英語には慣れて
ペラペラ話すみたいな事は14歳(現在15歳)の我が子にはなく、正直、まだまだ
自然と話せるようになるには時間がかかると思います。
ただ最初から学校が楽しい、先生、クラスメートが親切と言い通学しているので
親としては安心してます。
下の子は9歳で来ました。
下の子は小学生という事もあり、
いきなりYear4に入りました。
当日から楽しかったと言うくらい
でした。学校に慣れた頃にコロナで二学期の前半は学校に通う事は出来ませんでしたが、ESLの先生のオンライン授業を受けたり、お勧めの教材で勉強してました。一桁で来た下の子はやはり二桁思春期の子とは違い、間違えも恐れず話すので英語は今ではかなり聞いて話せるようになりました。ただ、文法の間違いは多く、いつになったら正しい英語を話すようになるのかなぁ😅と思います。
下の子も3ヶ月や6ヶ月ではペラペラという事はなかったです。
ケアンズに来た時の子供達の英語力は
上の子が英検三級、下の子は週一度英会話教室に通っていただけでしたので、
基礎英語力が有れば伸びも速いと思います。 
親子留学は一年単位で来る方が多いのですが、一年でかなり聴く力がつくと思います。話すことにも慣れると思います。
我が家は一年以上の長期ですが、一年でも沢山吸収する事があると思います。