みなさんこんばんは。沖縄も9月の中ごろに入り、少しだけ秋めいてきました。


まだ、日中は30度を越えますが、朝夕は随分涼しくなってきました。


朝、バイクで通勤するときなど、朝のさわやかな風が頬にとても心地よい、今日この頃です。






ところで、私も沖縄に住んで約18年を過ぎましたが、ここ5年~6年は台風が沖縄本島に直撃することがなくなりました。以前は2~3回は直撃しその内の一つは、風速が50mを越えることもたびたびでした。


強風で車が横転しそうになったり、ビルの壁づたいにしか歩けなかったりするのが、普通でしたから。。。これも異常気象のひとつなのでしょうか。


子供たちは暴風警報が発令されると、学校が休みになるのでとても喜んでいましたが、農業に従事されている方には、死活問題ですからね。


私は、仕事が台風で休みになる前日の夜は、タワー型のビルの最上階にあるお店に暴風警報の中、よく飲みに行っていました。


適度にゆれてそれはそれで楽しかったです。