ブログの参考書「ワントップ」を毎日繰り返し読んでいます。
記事の9割はキーワード選定で決まります。キーワードの探し方を間違えると、たとえ検索順位が1位でも、アクセスがまったく来ない記事になってしまいます。
検索ボリュームが多い2語のキーワードは、大手の企業サイトばかりで太刀打ちできません。
なんとかある程度の検索ボリュームがあって、大手のサイトがないキーワードを見つけて記事を書かなければいけません。
その作業がまだ初心者なので、簡単には出来ずに苦労しています。
手が止まると、ワントップを見ては再度作業にかかっています。動画が多くてわかりやすい説明で例を真似てみるようにしています。
ブログ記事は手間はかかりますが、記事を積み上げていくと資産になります。まぁそれまでが大変なんですが。
雑記ブログと特化ブログのどちらでも良いのですが、僕は特化ブログに挑戦しています。
雑記ブログの方が収益になるのが早いという利点もありますが、特化ブログの方はグーグルに認められると検索上位に表示されると言われています。
気長に焦らず記事を書いていこうと思います。