早いものでもう退院してから、半年になります。

一応仕事は出来るのですが、左手のしびれが気になります。

 

毎日の生活の中で、体力が弱ってしまうのが心配で、

自分で1日のノルマを決めました。

 

1日に必ず300メートル歩くこと。体は足から弱ると言われているので、

雨の日以外は必ず歩くようにしました。

 

もし雨で歩きにくい時には、室内でスクワットを50回するようにしました。

これは強制的ではないのでさぼろうと思えばいつでもさぼることが出来ます。

 

でもさぼったことは今のところまだありません。

 

ベッドや椅子に座っている時には、ふらつきはないのですが、

立ち上がるととたんに頭がふらつきます。

 

この前薬剤師さんに聞いてみたところ、この頭のふらつきは治るかどうか

分からないそうです。

 

個人差があって、早く治る人、半年か1年くらいで良くなってくる人など、

人それぞれでこればかりは分からないということなので諦めるしかありません。

 

まあ半身不随になってしまう人も多い中で何とか杖だけでゆっくりではありますが、

自分の足で歩けるだけましな方だと思います。

 

脳梗塞を経験したことが無い人には分からないと思いますがかなり大変です。

実体験をもとに皆さんにお伝えしたいと思って記事にしました。