工具の紹介


裏ブタがスクリュー式のケースを開ける際に使用する工具を紹介します。

これは時計を固定するものです。


普通はこれを裏ブタの四角の溝の部分に合わせて

上から手で押さえて左回転で開ける工具です。


こちらは最近大型のケースの時計用で上の写真のものよりも大きなものを開けることができます。


こちらも国産のケースの裏ブタを開ける工具ですが、今までロレックス専用に使っていました。


これがロレックスの裏ブタを開ける駒です。


こちらはスイス製の裏ブタを開ける工具です。

手で開かない固い裏ブタでもこれを使えば殆どの

ものが開けられます。かなり高価なものです。


これは上の写真の工具に付けてロレックスの裏ブタを開ける駒です。今日買ってきました。高いので中古品です。


これはオメガのシーマスターを開ける駒です。

初めの頃は、メンズとレディースの2種類でしたが、今はもう2種類あります。そのうちに買い足します。


これらは、スナップ式の裏ブタを開ける工具です。こじ開けと言います。以前は7個を使い分けていました。まだ4個しかありませんがおいおい増やしていくつもりです。


これはスイス製の裏ブタを開ける工具に付けて使うゴムの駒です。


これは、ブルガリの時計の裏ブタを開ける際に使用する裏ブタ開けの工具です。これも今日買ってきました。


先日のバイトです。まだ刃はつけていませんが、一応10本作りました。市販品は1本2千円以上すると思いますが、自作したので1本300円くらいでできました。ハイスのバイトです。そのうちに超硬のバイトも作りたいと思っています。


ご覧いただきましてありがとうございます。