またまた時計工具を買ってしまいました。


これは腕時計の裏ブタを開閉する為のゴムの駒です。中古品ですが綺麗な方です。新品だと6万円位するのですが、2万2千円で買いました。


これは刃先に超硬が付いているもので、焼きの入ったスチール棒などを食い切るために購入しました。定価は27,500円ですが、在庫調整のために13,750円だったので買いました。


これはリューターに付けるダイヤモンドカッターです。ハイスのバイトを短く切るために買いました。


これはバイトの柄にする為に東急ハンズで5mmφの真鍮のパイプを買って1mの物を10cmの長さにカットして10本にしました。右の2本は、まだ刃先をきちんと加工していませんが、短くハイスを切って叩き込んだ物です。全部で10本作ります。完成品はとても高いので自作することにしました。


長さ20cmのハイスのバイト用の材料です。左側は2本短く切ったので、あと3本にカットします。


これはハイスの先を荒仕上げする為のダイヤモンドシャープナーです。


これはアクリル棒を10cmに切って、先端を尖らせたものです。時計の機械部分を押さえたりする際に傷をつけないようにこういうものを自作して修理に使います。


ご覧いただきましてありがとうございます。