こんにちは。



100人しかこの世にいなかったとして、


あなたは、


利己的な考え方の100人の中


利他的な考え方の100人の中



どちらに行きたいですか?



やっぱり、

利他的行動ばかりの100人の中

が、いいですよね。


助け合い、皆が他人のことを大事にする

世の中



そんな世の中が気持ちが良い

と感じます。



実は、

これだけの脳とココロの使い方を

するだけでも、



かなりたくさんのことが解決できます。



例えば、




こんなにイライラしているのは、

他人のせいで、私のせいじゃない



家族に怒られて、不快な思いになり

自分がイヤになった



これは、利己的な考え方



イライラしているのは、たいていの場合、

自己都合の場合が多い


自分の都合が悪いからイライラするのです。

体調が悪い

自分のミスを責められた

相手が自分の思うように動かない

不幸と言われる想定外のことが起こった


なので、


家族に怒られて、不快に思ったけど、

もしかして、


自分の事情で

イライラしてる?


気づいて欲しいです。

内省言語(セルフトーク)

脳内で自分に発する言葉です。

あなたは、どんな未来を思い描いてますか?


今の延長上にある何となく想像できる

まあ、こんなものかな


もしくは

いまからは想像を絶するような

自分のなりたい未来に行きたいと

思っていますか

まだ、自分は見たこともないような

自分に出会いたいと感じられている

あなたの行きたい未来を応援しています。