本日のブログを担当します。四年生源川 遼太朗です。こんにちは
ついにラストブログがやってきましたね😥ながーくなりますが、是非最後まで読んでいただけたら嬉しいです。
こんな自分でも遂には引退、やっとと言うべきでしょうか。みんなと違う入学の仕方で、入部式も参加できず馴染めるか不安なところもありました。1〜3個上の先輩方も最初は怖くて、名前を知ってくれている先輩もいながらなんとか頑張っていました。最初は高校生の時より10kg以上も太っててタイムも出ないし練習に遅刻するわ休むわ、めちゃくちゃな生活でした。前はもっと泳げていたのにと精神的にきつい部分もありましたが、比較的楽観視できるタイプだったので時間が解決してくれると思っていました。入ったばかりはスーパーショートチームにいて、スプリント練ばっかりでまぁスプリンターやけんいいかと変に納得させていましたが、そういえば高校死ぬほど泳がされとったわと思い出してキックオフミーティングの時に思い切ってミドルチームに変更しました。その変更が自分にとって良かったのかもしれません。
距離が増えて、練習の仕方も変わってスーパーショートが悪いというわけではないですが体力面では成長することができたと思います。ATも最初はついていけないくらいきつくて、なんなら今でもきちいです笑 あれこれ考えながら専門のバタフライってよりかはフリーで体力をつけるみたいな練習して、ベストも出ないし200泳がされるし悠は速いし、唯一の楽しみは金曜のドリスプで悠とアイスかけて勝負することくらいでした。そこからミドルロングにまたチームを変えて、真速とふざけながら声出して、死ぬ気で泳いで、バタフライ組とバチバチに戦って200でもベスト出して、100もつい最近ベストでした😏そんな自分が今では副キャプテンになって、たくさんミスしてたくさん怒られてみんながこんな自分のために時間作って話し合いしてくれて、今の私がいます。チームをまとめる、そんな仕事が自分にはできていたでしょうか?サポートくらいちょちょいのちょいだと軽く考えてた部分もありました。ですが、ラストだと言うこともあって大きな責任を持って取り組みました。当然満足いくようなチーム作りができたかと言われるとまだまだです。楽しむところは楽しむ、それはできていると思いますが、礼儀やマナー等練習以外での部分では満足いってません。もっとこれから後輩のみんなが作り上げていてくれることを期待しています。やれるよね?よろしく頼むよ
私はどんな先輩だったでしょうか?怖い先輩優しい先輩かっこいい先輩なんもできない先輩、人それぞれイメージや感じたことは違うと思いますが、それなりに優しく甘くしてきたと思います。良くも悪くもみんなと仲良くなって、練習中に勝負したり談笑したり、部活外でもご飯に行ったりわっしょいしたり、部活っていいなとつくづく思います。
しっかり競技に取り組むのも、ガリガリ勉強するのもこれで最後。ほんとにきつい時には横見たら友達の誰かがいる。俺の時は真速がくしゃみしてる顔がいた。許せない。ありえないくらい馬鹿できる友達が1人でもいるだけでその人生は幸せです。私はあまり先輩たちに甘えることはできませんでした。先輩が怖かったわけではありません笑 先輩みんな優しくてアドバイスしてくれて怒ってくれて笑ってくれて、引退した今でも試合見にきてくれたり部活に顔出したりしてくれる。かっこいい先輩たちに育ててもらって今の自分がいます。感謝でいっぱいです。ある板橋さんって人が言ってました。『俺が奢った分は、後輩に奢って還元しろよ』って。これ言われた時は痺れましたね😏今では金ないのに奢ってます。今となっては後悔がたくさんあります。もっと馬鹿やっとけばよかったって。これからは人生の夏休みに入ります。きつい練習ももうないし笑い合って話すことも今までより減っていくと思います。あーあ寂しいなぁ😔それでも同期とは遊び行ったりご飯行ったり、チームカスが設立されたのでメンバーは月1パーティーがあるみたいで、卒業までは盛り上がっていけるでしょう!
そしてこの頃ふと思います。すごく自分は恵まれているって。幼稚園から小学校までサッカーして、途中から水泳も塾も行ってすごく金かかるようなことをさせてもらって思ったような路線に進まなかったけど照れ臭いですがパパママありがとう😊
綺麗事のように聞こえるかもしれないですが、みんながいてくれて頑張れました。練習中にネガティブなこと言うのは士気が下がるとか言う人もいると思います。ですが、私はきつい時はきつい、嫌だと声を大にして言います。きついのは当たり前ですから、きついまま気分下がって練習するより一回きついというストレスを声に出して発散してみんなで盛り上げて練習していく必要があると思います。そんな自分を応援して一緒に頑張ってくれた同期、先輩後輩ありがとうございます😭
ここで私の相棒西村君がラブレター書けって言うんで、仕方なく書いてあげます。しょうがなくね?この人と出会ったのは大学に入ってからです。中学高校で僕の名前を知ってたみたいで私も真速という名前は高校から知っていました。キラキラだから⭐️ここまで仲良くなれるとは思ってもいませんでした。飯行くにも遊びに行くにもどこ行っても真速がいました。熊本帰っても何故かいます。俺のこと好きかよだるっ😏結構気が合うし考え方や感じ方、授業への向き合い方、人への興味、競技に対する価値観、すごく似たもの同士です。とりあえず真速を誘えばなんとかなると心のどこかで思ってしまいます。彼に秘密はありません。卒業して毎日のように会うことがなくなると思うと寂しい気持ちも多々ありますが、多分色々誘うことでしょう。社会人になってからも1番仲良くしてくれると嬉しいですね。照れ臭いですが、出会ってくれて仲良くしてくれてありがとう。もう顔は見れません爆笑
終わりは書きたくはないですが、これが私の水泳人生の最後です。今まで関わってくれたYMCA、ルネサンス熊本南、熊本学園大学付属高校、そして九州共立大学のみなさんお世話になりました。引退してから卒業までなんでも誘ってください!卒業してからも誘ってください!⚠️ちなみに、真速・大士だけは拒否権はないので緊急招集があります。ジジイになっても相手してくれると期待してるよ
最後に、水泳を通して関わってくれたすべての人へ
『愛してる、ありがとう』
最後まで読んでいただき本当にありがとうございます。これで本当に私のブログの最後です。九州学生全員で盛り上げていけるように応援よろしくお願いします。
これからも九州共立大学水泳部をよろしくお願いいたします。