こんばんは。本日の担当は山中です。よろしうお願いします。今日は九州学生前ということで少し長く書かせていただきます。

私は小学五年生から本格的に水泳を初めて約11年間競技をしてきたのですが大学での競技生活が一番楽しく泳ぐことができました。単にタイムが伸びたからではなく先輩から沢山のことを学んだり、部員のみんなと楽しく話したり、時には先輩、同期、後輩と練習で競い合ったりとすごく充実した日々を送ることができました。私は中学生や高校生の時などタイムが悪かったらすごく落ち込んだり機嫌を損ねたりして周りにすごく迷惑をかけていました。今ではタイムが悪くても素直に受け止めています。試合での結果は練習でやってきたことしかでません。なのでタイムが悪かったら練習がうまくできていなかった、調整がうまくはまらなかったなどと素直に受け止めることができるようになりました。素直な気持ちを持つことが大事だと気づけて本当に良かったです。私は大学での水泳生活から学んだことは何事もチャレンジすることが大切だとわかりました。やってみないとわからないことやチャレンジしてみたら意外に良かったと言うことがたくさんあるので後輩のみんなは水泳だけでなく色々なことにチャレンジしていってください。そこから学べることが必ずあると思います。みんなにはまだ時間がたくさんあると思います。私たちから吸収できるところはしっかりと吸収して力にしてほしいです。
 
私はロングチームなのでいつも長くきつい練習でした。練習量が多すぎていつも諦めそうになりましたがチームみんなで声を出し合いながら頑張ることができました。いつも横には温斗とそうたがいて2人ともきついところで上げてくるのでとにかくきつかったです。ですが切磋琢磨しながら練習をしてきたのでお互いに楽しみながら練習ができました。本当は2人と隣で泳ぐのはきついのですごく嫌だったけどすごくいい刺激をもらうことができました。ロングチームでの練習は本当にいい思い出です。



今シーズンから私は主将を務めさせてもらい様々な経験をさせてもらいました。こんな頼りないわたしについてきてくれたみんなには本当に感謝しかないです。また同期にはたくさんサポートしてもらったり相談に乗ってもらったりと私1人では絶対にチームを作っていくことはできませんでした。今回の九州学生ではキャプテンとして必ずベストを出していい波を作っていきたいと思います。再来週には山口JO予選があります。そこで1500M自由形でインカレの標準記録を切ります。これが最後のブログにならないようもう一度ブログを書けるようにしたいと思います。

九州学生ではチーム一丸となって1人でも多くベスト更新、インカレ標準突破、表彰台を目指して頑張ります。応援の方よろしくお願いします。長くなりましがありがとうございました。