こんにちわ😊
めだか屋愛雨です🐟

今年も残り僅かとなりました🙇

朝から、自宅吹き抜けに設置してある、シーリングファンの埃取り、各部屋のライトのかさ洗い、室内洗濯干場に設置してある壁掛けの扇風機洗い等など大掃除を行いながら、ハウス内の水替えを少々😅
もう少し頑張らなければ💦

明日元日は、毎年嫁の実家にお泊りして呑んだくれて、何もしなくて良い、一年に一回の私の休日🤩

ただ今年は心配事が💦

めだかハウスの暖房をどうするか?



現在、リサイクル品の電気ストーブを使用して、夜間もつけっぱなしで、ハウス内最低室温を15度前後で保てていますが、実はこのストーブ8時間で自動で切れる仕様😊

普段は何時に寝ても大抵朝5時には目が覚めてしまうので、寝る前にストーブのスイッチを入れ直せば問題ないのですが、明日は昼頃から嫁の実家で🍺を呑んでしまうので、ストーブ管理が出来ない😱

普段も仕事に行っている昼間、日が当たる1、2時間はハウス内30度超えするのですが、日が当たらなくなると急降下、8時間以上自宅を不在にするので気になっていました💦

それを含めて改善策を酔っ払いながら考えると(30日の夜に考えています😅)
植物育成ライトで使っているタイマー✨

 

 

これで、8時間以内で一目盛りだけ入切りでセットしとけば良いのでは✨
ストーブは、ライトとは別電源から取っているので、新たに購入しなければ🤗
一目盛り10〜15分位切れてもそこまで影響は無いのではと思い、後先考えずポチッとしました😝

今日31日には届くはず✨

これで元日から気兼ねせず呑んだくれても問題はないはず😁

そして日頃の管理も楽になるはず🥰

って、言う事で、あと少し大掃除を頑張ったら、お正月用のローストビーフ作りと、今晩の年越しそば用の天ぷらと鴨汁の準備に取り掛かります😅
実は以前一度鴨も捌いた事ありますよ😁👍
グロすぎて画像が有っても載せられませんが😖
もちろん大晦日も、元日のお雑煮を作るのも私の仕事😂
元日のお雑煮は出汁からとりますよ😊

今日のめだか🐟

昨日の卵の主🐟緑光系鋼✕黒百式
雄1に雌4だったのね💦
道理であの卵の量
納得😂

では、また更新しますね🖐️