お花 | フルムーン☆のブログ

フルムーン☆のブログ

満月・お花・パワーストン・リラックマ・癒されるもの大好き♪毎日・・・プチ・ハッピー探してます☆

こんばんは~(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

お天気は晴れているけど薄曇り・・・

梅雨入りしたけど今年は・・・

空梅雨のようですね。

梅雨なのに朝晩のお花の水やり大変ですじぃっ・・・

午前中いつもの気合い入れてお掃除して

盛り塩交換・・・やほー♪↑

そしてお休みの日は念入りにお花の観察


玄関の生花はお庭のかすみ草に昨日お花屋さん

で・・・ひまわりレモネード・トルコキキョウ

ガーベラ・スプレーカーネーションを。

八重咲きのひまわりレモネードに一目惚れくま

一昨日はお休みだったのでお花屋さんへ

玄関に飾っていた買ってから3~4年ものの

ゴールドクレストが・・・2~3日であっという間

に枯れてしまい・・・ガクリ↓↓

少し元気なかったから先週から薬を散布したり

していたのに・・・何かの病気みたいで

鉢から抜いてみても根切り虫もいなかったから

玄関が寂しくなったのでお花屋さんと相談

して・・・風と寒さに強く程々に大きくて可愛い木


レモンティーツリーを買いましたやほー♪↑

蕾がたくさん付いてるので白いお花が咲く

らしいです。

レモンの香りのような爽やかな香りを漂わせる

レモンティーツリー。

見た目がティーツリーという植物にそっくりなこと

から、この名前がついたと言われますが

別属の植物です。

ハーブとしては殺菌力、虫除け効果があるみたいです。

もう一つ数年前前から気になっていたシマトリネコを

大きくなるのが早い木で地植えすると凄く大きく

なるみたいです。なのでテラコッタの鉢に・・・

シマトリネコも5月頃お花が咲くみたいですくまWハート

シマトリネコもレモンティーツリーも最近

人気の植木みたいです。


アナベルも今年もたくさん咲いていますやほー♪↑

ワイルドストロベリーも赤い実がたくさん

今の所何もMiracle起きてませんが・・・苦笑


うどんこ病が凄かったバラ・グリーンアイス

うどんこ病の勉強をして・・・

『 うどんこ病 』

白いカビが原因で、葉っぱの表面がうどん粉を

まぶしたようになってしまう病気。

葉が真っ白に覆われてしまうと、光合成が

できなくなり、植物は次第に枯れていきます。

ただ、早い段階でカビの元となる菌を退治すれば

回復する可能性があります。

色々調べるとうどんこ病になった白い部分を

水で丁寧にこすり洗いするといいと。

薬を散布するのは午前中がいいと。

仕事から帰ると葉っぱを手でこすり洗いして

2~3日。白い粉が随分少なくなり・・・今朝薬を

散布しました。蕾がいくつか付いて来たので

元気に咲いてくれるかもやほー♪↑

ガーデニングは腰が痛くなりやすいし

病気とか色々あるけど愛情かけると応えて

くれるからやっぱり楽しいですね。

昨日ハイビスカスも買ってきました。

まだ蕾だけだから綺麗なお花が咲いたら

またアップしますねくま

今日お買い物へ行き・・・また買ってきましたやほー♪↑


最近ちょっとハーブが気になる私・・・くま

レモンマトール・・・抗バクテリア作用

抗菌作用・リラクゼーションに効果がある

みたいです。白いフワフワしたお花に

一目惚れしました。

帰ってから植え替えてあげました。

そして・・・レモンマトールの上の棚に

まりも発見~(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

1つ居なくなって探していたまりもちゃん

今日はお花屋さんで素敵な買い物が出来ました


お買い物の帰り道にスタバのドライブスルーで

ストロベリークリームフラペチーノを

ストロベリーソース多めにカスタマイズして

苺好きにはたまらない美味しさです(*'∀`*)vハート

期間限定・・・何回飲めるかな・・・(〃艸〃)