先日の大震災で壊滅的被害を受けた東北地方の被災地の多くが、日本有数の牡蠣産地です。日本全国で養殖されている牡蠣の元となる種牡蠣のほとんどが東北産であることから、東北の牡蠣を救うことは、日本の牡蠣を救うことに繋がります。
 また、牡蠣業者を支援することで、復興後の雇用も保証することになり、派生する産業への波及効果も望めるなど、長い目で復興支援を行なうにも適切であると思われます。
 そこで、地元の復興と発展に寄与する牡蠣産業を支援し、世界に誇る品質の日本の牡蠣を蘇らせるため、東北地方全体の牡蠣業者への支援を目的としたチャリティーイベントを立ち上げます。

詳細は以下をご覧下さい。


おいしい牡蠣とワインで東北を救おう
“三陸の牡蠣復興支援”チャリティーイベント


 日本の牡蠣は、森の養分が川を通して海へ入り、牡蠣の餌となる良質の植物プランクトンを大量に育むことで栄養たっぷりに育ちます。これはフランスのロワール川とその河口にある牡蠣の名産地ブルターニュの関係からヒントを得たもの。日本人に欠かせない海の幸である牡蠣の主要産地である美しい三陸を蘇らせるために、チャリティーイベントを行います。

 本企画の主旨にご賛同いただいた日本オイスター協会様を通じ、海士いわがき生産株式会社様よりご提供いただく銘岩牡蠣『春香』(島根県産)を用いて、心づくしの牡蠣料理ほか山海の幸のブッフェメニューをご用意。

 フランス・ロワールでぶどうを栽培し無農薬ワインをつくる名醸造家、新井順子さんのワインほか、自慢のワインを厳選してご用意。また、元フランス「フォション」エグゼクティブ・シェフであり、ヨーロッパで「2009グルマン料理本大賞」女性部門で大賞を獲った有名女性シェフ、狐野扶実子さんより、牡蠣メニューのうち一品のレシピを無償提供いただくことが決定しました。

 おいしい牡蠣とともにワインを楽しみながら、先日の大震災で壊滅的被害を受けた東北地方の牡蠣業者を支援し、応援していく企画です。皆様のご参加をぜひお待ちしております。


           【チャリティーイベント概要】

 ●日 時:2011年5月29日(日)14時~16時 ※受付は13時半~


 ●場 所:グランド・セントラル・オイスター・バー&レストラン 丸の内店
      東京都千代田区丸の内2-1-1 丸の内MY PLAZA 明治生命館B1F
      TEL:03-6212-6650 www.oysterbartokyo.com


 ●参加費:1人¥9,800(税込)

      ※内容は牡蠣、肉、魚を使ったブッフェメニュー&ワイン、
       ソフトドリンク

      ※ワインは新井順子さんが醸造した『ボワ・ルカ』のワインのほか、
       被災したインポーターが世界から厳選したワインとなります。

      ※牡蠣メニューのうち1品は狐野扶実子さんのレシピです。


 ●ご予約:余分な食材を使用しないために、
      お食事は御予約の人数分をご用意させていただきます。
      ご予約をいただいてのご来場をお願いいたします。      

      お名前、ご住所、お電話番号、参加人数をご明記のうえ、
      下記までメールをお願いいたします。
      おって詳細を連絡申し上げます。


      uep@dream.jp 〈ユーイーピー 担当:関〉
      お電話でのお問い合わせは 03-3357-6760 まで 

      お申し込みの締め切りは 5/20(金)午前中
      お振込の締め切りについては 5/23(月)午前中


      ※5/16(月)までにお申し込みならびにお振込いただけるお客さまは
       会費¥9,800-¥9,600-に割引させていただきます。
       当日現金でお支払いのお客様は¥10,300-とさせていただきます。
       お早いお申し込みならびにお振込がお得です!

      ※5/23(月)以降にお申し込みいただいた場合のキャンセルは
       お受けいたしかねますのでご了承下さい。
       また、正当な理由のない場合、
       参加費をお振込いただいた後のキャンセル、
       返金はお受けいたしかねますのでご了承下さい。

      ※本イベントの最小催行人員を30名とさせていただき、
       参加人数が定員に達しない場合は
       中止となります可能性がありますことをご了承ください。 

      ※お申し込みの際にお伝え頂いた個人情報につきましては、
       外部への漏洩、また不正使用等ないように
       ユーイーピーが厳重に管理します。


 ●寄 付:参加費のうち¥3,000-(売上の30%強)を、
      被災されたカキ産地全体の復興支援を目的とした
      《カキ産地に光を!募金》へ義援金として寄付いたします。

      ※寄付金につきましてはご希望の方に領収証を発行いたします。


 ●協 賛:日本オイスター協会
      海士いわがき生産株式会社(『春香』生産者)


 ●主 催:株式会社ユーイーピー
      東京都新宿区富久町11 TEL:03-3357-6760

----------------------------------------------------------------------------
以上です。

賛否両論、いろいろご意見もあるかと思いますが、
東京にいながらできること、
“自粛”から“消費”で経済の活性にもつながること、
またその場限りのイベントではなく
「牡蠣産地の復興」という時間がかかる課題を応援し続けることで、
恒常的に震災の現状を伝えていけること。

まだほかにもありますが、
これらの理由と意義から、イベントを立ち上げることを決めた次第です。

とはいえ今回が第一回。
今後続けて行く為にも、まずはこの第一回のイベントを無事開催に導き、
成功させていきたいと思っています。

興味のある方は上記ユーイーピー宛にメールかお電話をいただけるか、
このブログ宛にメッセージ、コメント等いただけますか。

ご家族、ご友人をお誘い合わせのうえ、
ひとりでも多くの皆様のご参加をぜひお待ちしております。