こんにちは☺️

最近知って、
「え、もっと早く知りたかった…!」
と思ったことがあって。

それが、

“夏の玉ねぎ、常温保存が危険な場合がある”


という話🧅💦

しかも理由が、
ただ傷みやすいだけじゃなくて…


なんと、
あの名前も出したくない気持ち悪いやつを引き寄せやすくなることもある
らしいんです😱

今日は、
実際にゾッとした“夏の玉ねぎ事情”と、
我が家が見直した保存方法を書いてみます!

夏の玉ねぎ、実はかなり傷みやすいらしい…

玉ねぎって、
「常温保存する野菜」
ってイメージありませんか?

私もずっと、
ネットのまま置いてました😂

でも最近の夏って、

✔ 暑い
✔ 湿気すごい
✔ キッチン蒸し暑い

で、かなり傷みやすい環境なんだそう。

特に注意なのが、

* 新玉ねぎ
* シンク下収納
* 風通しが悪い場所
* ネットにまとめっぱなし

このあたり💦

実際うちも、
玉ねぎ触ったらなんか柔らかくて…

切ったら中が茶色😭

しかも1個傷むと、
周りまでニオイ移るの地味につらい…。

ゴキブリは“傷みかけた食品のニオイ”に寄ってくることも…

さらに衝撃だったのがこれ😨

ゴキブリって、
傷み始めた食品や強いニオイに反応しやすいらしく、

玉ねぎ・ネギ系のニオイにも
寄ってくることがあるそう…。

実際、
ゴキブリ対策の商品には、
食品由来の誘引成分が使われることもあるみたい。

それを聞いてから、
夏のキッチンに玉ねぎ放置するの怖くなった😂

我が家は“冷蔵保存派”になりました!

そこで最近は、
保存方法を見直しました🙌

今はこんな感じ👇


✔ 1個ずつキッチンペーパーで包む
✔ 保存袋に入れる
✔ 野菜室で保存


これに変えたら、
前より安心感かなり違う🥹


我が家が使ってるみたいな
“野菜が長持ちしやすい保存袋”、
本当に便利です◎

▼愛用者が多い人気の鮮度保持袋♡


あと、
切った後の玉ねぎは
袋へ入れて冷蔵庫に!

▼切った玉ねぎ保存に便利◎

アイラップは冷凍も湯煎もできるから
一つあれば色んなものに使える!!


夏前にやっておきたいゴキブリ対策も…

あと最近、
夏前の定番になってるのがこれ👇

▼置くだけ簡単な定番対策


「出てからやる」より、
“出る前に置く”
方が安心なんだなって実感してます😂

まとめ|“玉ねぎは常温”が合わない季節かも

昔は普通だった保存方法でも、
最近の夏は暑すぎますよね🥵

だから、

「玉ねぎ=常温保存」

だけじゃなく、
季節で変えるのも大事かも…
と感じました☺️

特に小さい子どもがいると、
キッチンの衛生って気になるしね😭

同じように知らなかった人いたら、
ぜひ玉ねぎチェックしてみてください〜!🧅