気、血、津液とは? | 半田市 アロマサロン Cuore 心も体も喜ぶ自分メンテナンス〜中医学と共に

半田市 アロマサロン Cuore 心も体も喜ぶ自分メンテナンス〜中医学と共に

リラクゼーションの仕事を7年。子供を産んで全く癒やしとは関係ない仕事をしてきました…。でも、やっぱりアロマトリートメントの店を自宅でやりたい‼身体の不調で困っている人の役に立ちたい‼ まずは、開店を目標にブログを書いていきます♪






あなたにも、こんな症状ありませんか?

□イライラする
□ストレスを感じることが多い
□いつもだるい
□疲れやすい
□やる気が出ない
□肩が凝る
□頭痛がする
□生理痛がある
□冷え症
□胃がムカムカする
□良く風邪を引く
□眠りが浅い

一つでも、当てはまる方は、気、血、津液(水)のバランスが崩れているかも⁉

中医学(漢方の考え方)には、気、血、津液(水)という概念があります。

気はやる気、元気、気を使う。など、気という言葉は、私達の普段の生活の中でも何気なく使われています。
言わば体、心を動かすエネルギーの様なもの。また、風邪やアレルギーに対しての防衛する働きも含まれます。

不足すれば、疲れやすくなったり、風邪を引きやすくなったり。 滞れば、イライラ、PMSの原因に。

血は字のごとく、主に血液を意味しています。栄養を巡らせる他にも精神の安定にも関係します。

不足すれば、不眠や精神不安を招く。滞れば、頭痛や肩凝り、高血圧に。

津液は血以外の水分

不足すれば、便秘や乾燥肌、滞れば、むくみや、冷えに。


このように、気、血、津液のバランスが

乱れると、様々な不調をもたらします。


 そこで、cuoreでは

陰陽五行アロマトリートメントで、体に不要な物は追い出し、足りない物は補い、巡らせて、気、血、津液のバランスをとって行きますよニコニコ




     

☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘

半田市の
陰陽五行アロマトリートメントサロン
Cuore(クオーレ)

☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘

ご予約、お問い合わせ
サロン営業日等はこちらから
👇


★お友達募集中★
営業日のご案内や、季節ごとの
養生法などをお知らせします★
こちらからも、ご予約出来ます!

友だち追加