こんにちは




今日の空は


今日は

きれいな青空になってますね


今日から夜勤期間なので

昼までゆっくりとzzz


夜中は雨っぽいので

寒さ対策万全でいきたいと思います



昨年会社の所得とは別の収入があったので

ちょうど広島に帰ったので…と管轄の税務署に

確定申告分の税を収めに行ってきました



申告自体はインターネットで実施して

あとはどこで支払うか🤔


コンビニやら金融機関

もちろん税務署でも…


そして

ネットバンキングやスマホでも…


いろんな支払い方法があるので

どれでいこうか…と迷いましたが

確定申告の受付が始まる前なら…と税務署を選択ニコニコ


受付に行って支払いの旨を言うと

「PayPayでも出来ますよ~」と受付の方

「知ってましたけど、こちらで支払いたいです」と私

「すみません、一応案内だけしないといけないので〜笑」と受付の方

「案内しないと仕事出来なくなっちゃうのですみません笑」と受付の方


と、まあここまでなら

いろいろ大変だよな~ほっこりで終わってたんですが

番号札をもらって待ってる時に

奥の方からおじさんがやってきて
(私もおじさんですが、私よりも…)

「PayPayでも払えますよ!」と…しょんぼり


もしかして

自分って厄介者扱い?


そして支払いをしてる時も

「PayPayで払えますよ~」とえー?


さすがにしつこいプンプン


「こちらに支払いに来たらいけなかったですか?」

「PayPayで支払わないといけなかったですか?」


と、思わず言ってしまいました


「いえいえ、そんなことはありません、ご案内だけと思いましたので」

と、最後まで案内されました



税務署の方も

わざわざの支払いに来るようになるから…

簡単に出来る方法を案内しよう…

国税庁からの指示だからなぁ…
↑最初の人の言い方からするとこちらが一番か🤔


納付する私たちのことを

思ってのことだと理解してても

さすがに3回はないわ…ぼけー



と思いながら

税務署を後にしました




そして

こんな思いをしながらも

キチンと納税してる一般市民


政治家は

脱税しても納税しなくて良いのか…


気持ちの入ってない形だけの謝罪と

責任を他になすり付け

訂正しました~


それで終わって良いのか…


今一度よ~く考えて行動してもらいたいものです