おはようございます





今朝の空は



今日は

曇り空の朝になりました


昨日は

夜勤明け日


テレビを見ながら

寝たり起きたり…の一日zzz


夜も早めにzzz

朝までグッスリと寝れて

体と脳もスッキリの朝です



先日、代打で勤務に入ってくれた後輩くんが

「何か投資をした方がいいですかね~?」と


ご時世を感じ取って

こんなふうに思い始めたんかなぁ…ほっこり


後輩くんは40代前半


まだ遅くないので

「NISAかiDeCoのどちらかをした方がいいかもね~」

と言ってみました


うちの会社は

年俸制なのもあり退職金制度は無し


それもあるので

iDeCoが良いかな~


20年後

彼が定年年齢を迎えた時に

どんな時代になっているかわからない


年金とか全くアテにならない時代かもしれない


そこに備えて

用意しておいた方がいいと思うよ…的な

話をしておきました


ただ

彼は3人の子供もいる身


今からお金がかかるのは想像できるだけに

そこにお金が回せるのか🤔


言葉では簡単に言えますが

現実的にはなかなか難しい問題かもしれませんねウインク