今日は二十四節気の白露 そして我が家のニャン | 5ニャンと共に いつもまんまる笑顔・・・

5ニャンと共に いつもまんまる笑顔・・・

16歳7か月で ゆうが2022年1月29日旅立ちました。
他に7歳のらい・6歳のクアとグブの兄弟猫がいます。
2019年10月にアイと出会いましたが 2024年2月 旅立ちました

旅行の事 日々の事など記事にしたいと思ってますので
よろしくお願いします。

またまた暑くなってきましたが

猛暑の頃よりは 少しマシかな?

 

今日は 白露・・

私が行ってるトレーニングジム

老人ホームの一角にあります。

お昼になると いつもいい匂いがしてます。

メニューを聞くと 今日は二十節気のお膳なのよ!

等と 良くお話聞いてました。

いつも いろいろ季節のメニューが 出てくるので

今のこの時代 二十四節気を大切にしてるとは

少しビックリしました。

食べたいなぁ~~とスタッフさんに いつも言ってました。

 

そしたら この9月から 少し変わり 

トレーニングにそしてヨガも加わり 

月に2回季節の御膳が 出るようになりました。

それが 今日は 初日で そして白露です。

 

きのこたっぷり使った

茶碗蒸しに天ぷらそして 鯛の握り

優しい味で とても美味しかったです。

デザートにスイカ・・

この施設の畑で収穫した 小玉スイカです。

甘くて美味しかったです。

最後に コーヒーをいただいて帰ってきました。

今まで 何となく過ごしてきた季節の節目

この 季節の節目を大切にする事 

季節の美味しいのをいただく 有難さ。

改めて知る事となりました。

次回は 秋分です。又楽しみです。

 

 

少し涼しくなったら

仲良く

クアは おしゃべりが多くなってきました。

大きな声で お腹空いたと鳴いたり

名前を呼んだら お返事したり 何かしら

おしゃべりしてる事あります。

グブは 最近 段ボールベッドがお気に入りのようです。

落ちそうで落ちない・・

またまた暑さが ぶり返してきました。

夏の疲れが出てくる頃なので

くれぐれも気をつけてください。