ご訪問いただき有難うございますおねがいいいねグッド!フォローいつも有難うございますニコニコラブラブ







こんばんは🌙







今日実家に帰って来ました。
母が施設に入るので、兄と一緒に引越しの大仕事をしますあせるあせるあせる







ここまで長かったですあせる
母の事で色々ありました。









離婚の時、私はマンションを買いました。
母と息子と3人で暮らすマンションです
母は膝が悪いから坂の上にある物件は避けて、1階か2階で探し、今のマンションに決めました。
犬も飼っているので、ちょっと広いと思ったけど4LDKにしました。タイミングよく売りに出されていた物件。離婚して早く家を出たかったので、衝動買いに近いかなプンプン









私と息子が引越してから一段落して母を迎えようとしたのですが、その頃はコロナが大流行。コロナ患者数がおさまって来たかと思ったらまた増える、この繰り返し。
そうこうしているうちに、母の認知症が進行してしまい、兄と話し合った結果現状維持(一人暮らし)する事になりました。







母も一人暮らしをする事に納得してくれたと思ったのですが、日によって気持ちが変わってしまいます。
一人暮らしがいいと思う日と、私と一緒に暮らしたいと思う日、また気持ちが卑屈になったりするとLちゃんから嫌われたから一人暮らしするしかない…なんて事を言い出してしまいます悲しい










その度に説明をするのですが、すぐに忘れてしまうので私も怒ってしまうこともありました(認知症が病気という事をつい忘れてしまうんです、ダメですよね泣









それから何とか一人暮らしを頑張って来た母ですが、今年に入ってさらに生活するのが厳しくなり、施設に入ろうと説得してやっと決まりました。










母が入る施設は犬と一緒に入れるワンルームマンションで(かなり広めで綺麗ですおねがい)ちゃんと支援もしてくれる所です。
田舎だから料金もお安め♡








犬と一緒に入れる所は県内でここ一箇所だけです。
母が見学に行ってとても気に入ってくれたので、即決しましたおねがい←2ヶ月前の事








それから2ヶ月間母の気持ちは落ち着いていて、施設に入る事を納得しているようです。でも本心はどうなんだろう?という思いが私の中から抜けません。









私の気持ちは一緒に暮らす事を期待させてしまったので、罪悪感というか何とも言えない気持ちで、胸が苦しくなっています。
しょうがない事と分かっていても、一緒に住めば良かったと後々後悔するんじゃないかな、と思ってしまう泣







近くに住んでいれば、こんなに思わないのかな?
関東と九州…遠すぎます悲しい









明後日お引越しです。
母が笑顔で暮らせる場所である事を祈ります照れ