あーもぉー

ものすごいきつかったーガーンガーンガーンガーンガーン


四国八十八ヶ所巡りの中で

難所とされている

第45札所の「岩屋寺」


第44札所の「大宝寺」で納経帳を

書いてもらってる時に

「次は歩きますよ」

「え?」

「次は駐車場から離れてるので2-30分歩きます」


もう何ヶ所目か巡った時で

暑さでバテバテになってたけど

「歩くぐらいなら…」と思ったわけよキョロキョロ


甘かった…

2-30分を甘くみてたわ…


山よ…

山道の2-30分


800mの急勾配と不規則な階段





これ…

よく写真撮ったもんだキョロキョロ

思考回路停止状態なのに…


登っても登っても階段が続くのよ

もうね

途中息切れしながら笑えてきたわキョロキョロ


でもやっぱりあたしより年配の方も登ってるし

61歳のあたしがバテてどうするよ

意地で登ったわさ

身体中汗だらけ

顔も汗だらけ

汗が流れ落ちるのよキョロキョロ

「あたし眉毛ある?」って聞いたもんキョロキョロ


333段の階段もきつかったけど

これはもっときつかったなー笑い泣き笑い泣き笑い泣き


登りきった時の爽快感爆笑

とにかく喉が渇いてたけどお水持ってきてない笑い泣き

手水舎でお水がぶ飲みしたかったー

我慢キョロキョロ我慢キョロキョロ


もうね

大迫力の岩壁にあるお寺



息絶え絶え…


お線香持つ手が震えてたキョロキョロ

ぷるぷる…


だけどさ

登ったからには降りないとね…


不規則な階段なんで

下りも悪戦苦闘キョロキョロ



やっと下が見えてきた

これはだいぶ降りてきたとこ

右端に売店が見えるでしょ

麓のあたりよねキョロキョロ


このお寺は足腰がしっかりしてる歳に行かないと

めっちゃ大変なとこね


次の日腰と背中が痛かったよキョロキョロ

2日めは太ももが筋肉痛キョロキョロ


でもやっと半分巡れたかな

愛媛の6ヶ所終わりました

まだまだ愛媛と香川が残っています

寒くならないうちに巡りたいと思います照れ

頑張るよキョロキョロキョロキョロキョロキョロ


まだ難所があるみたいだけど頑張るよキョロキョロ



さて

さてと

Instagram見てたら広告が入って



パン好きなあたし照れ

何かしら…このはちみつバターって照れ

美味しそうなんだけど

「即完売」が目に入っちゃったキョロキョロ

弱いよね…

限定とかセールって言葉に


はちみつ専門店の秋田屋さん





この2つ買ってみた

「クリームチーズとはちみつ」の方は

品切れしてたので発売されるまで待ったんよ照れ


どうやら届いて1週間ぐらい寝かせた方が

ちょうどいい開き頃みたいなんで

1週間寝かせてみます照れ


すぐ食べられないのは残念だけど

美味しく食べられるのならば

待ちますとも照れ


この「秋田屋さん」で

WEB限定のチーズケーキがあるんだけど



写真はお借りしてます

これもあっという間に売り切れてしまうみたい

ラッキーなことに

何故だか2つも注文してしまってて


ただ…ログインができなくて

2回ポチポチとしちゃったみたいでキョロキョロキョロキョロキョロキョロ


これは10月に届くみたいです

また届いたら報告しますね照れ



暑い中のお遍路さんは大変だけど

めちゃくちゃ達成感があります照れ

感謝の気持ちですね

お遍路さんやってなかったら

こんなに一生懸命に階段登ることもないキョロキョロ

汗かいて歩くこともないキョロキョロ

普通に生活してたらこんな達成感感じない

ありがとうございます照れ


とても充実感に満ちています照れ

時々怖い思いはしてるけど…

高所恐怖症と虫嫌いにはつらいよね



あと半分また頑張って行ってきます




では…またね