四国八十八ヶ所お砂踏みに行ったけど
四国に来たならば
是非四国八十八ヶ所巡ってよとTちゃん
運転が得意なTちゃんに任せて
車で巡ってきました爆笑

「お遍路とは、祈願の目的で、四国の弘法大師空海の霊場八十八箇所を巡り歩くことをいいます。一番札所霊山寺から順番にまわって、最後の大窪寺が八十八札所になっています。最後までまわると、結願、満願といいます。

八十八ケ所の霊場は人間の煩悩の数から来ているとも、男42歳、女33歳、子ども13歳という厄年の合計の数字から来ているとも言われています。」



Tちゃんの休みが2日取れたので

2日間で徳島県の第1番札所から

第23番札所まで巡ることができました照れ

どこ行っても鶯が鳴いてたよ

ホーホケキョ🎵




これは第1番札所にて

必要な白衣・輪袈裟・金剛杖などは

ここで購入しました照れ

納め札には年月日と住所と名前を

1枚ずつに記入するんだけど

これが面倒くさいったらありゃしませんわ



書いても書いてもすぐ減る笑い泣き



ざぁーっと巡ったから

何処が何処だかの記憶もないけど

多分第10番札所の切幡寺の333段の階段



これはきつかったわびっくりびっくりびっくり

息切れと足の震え

足が上がらないんだよねキョロキョロ

後から来たあたしより年配のお父さん

軽く上がってきたんだよキョロキョロ

体力の無さに絶望感キョロキョロ


それから第12番札所の焼山寺

ここは山の上にあって道中

すっごい細〜い山道なんだよ

対向車が来ないように祈ったさキョロキョロ

標高938mだけあって涼しい




この木は何?ひのき?なんの木?気になる木?

あたしが細く見える口笛口笛口笛



あと第21番札所の太龍寺のロープウェイ



そう…あたしは高所恐怖症

はい…めっちゃ怖かったです

杖を握りしめてたら

ロープウェイを降りる頃には

手が痺れてて手汗かいてたキョロキョロ

もう外なんて見れないっす

動けないっす

支柱越える時にゴンドラが揺れるんよえーん

世界一高い?長い?支柱だとか言ってた



心臓ばくばくキョロキョロ

話しかけられても言葉が出ないし

大人しくなるしかないあたしでしたキョロキョロ


ただロープウェイの料金は大人しくない?

往復で2600円

なんで怖いのにお金払って

乗らなくちゃいけないの!?って思ったよキョロキョロ



徳島の23札所巡って思ったのは

とにかく階段…階段がしんどい笑い泣き

杖がめっちゃ役に立った笑い泣き







階段がつきもの

まだまだあるみたいだから…

どう鍛えようかねキョロキョロ



脛やら脹ら脛やら腰やらが痛い

足にはマメができて痛いしキョロキョロ

2日目の夜は歩けないぐらい

湿布貼って寝たけど

そう簡単には治らないわよね

次の日も違和感が残るからだキョロキョロ

しばらく続いたよキョロキョロ


もう泣けるやら笑えるやらのこのからだ笑い泣き笑い泣き笑い泣き


2日が限度だな

3日間は多分歩けないと思うキョロキョロ


これが修行か〜キョロキョロ


次の第24番札所は高知の室戸岬

休みが合えば行きたいと思ってます照れ



そして

時間あったら聴いてみてください

BTSのぐぅちゃんが

あたし達に伝えたい気持ちをこめて作った曲



これはナムさんとユンちゃんとホビたんの

めっちゃかっこいい曲



聴いてみて照れ


さてさてと

あたしは明日が初出勤になります

久しぶりのお勤めです

約半年ぶりだしキョロキョロ

どきどきだけど頑張ってきます

また報告しますね照れ




では…またね