皆さんこんばんは
私のまわりでは公務員が大人気です
公務員の中でもたくさんありますが、中でも地方公務員が大人気です。
高校時代に私が所属していた部活の同期の約半分が公務員になりました。
そして皆口をそろえてこう言います。
「公務員試験受かった。俺は勝ち組だ!」
…
……
どうなんですかね
日本終わってるような気がします。
公務員になった時点で勝ち組だと思ってしまう価値観が蔓延していて辟易してしまいます。
さらに、異端児と言われている私ですが、よくこう言われます
「司法書士なんてなってどうするの?リスク高すぎるし稼げるか分からないしメリットが無い」
私は結構一匹狼の性格でして、まわりがどういう仕事をしていようがどういう価値観でいようが自分は自分という考え方なので、あれなのですが
少し弱気になって来ますね
自分の突き進んでいる道はまちがっているのではないかと
そんなに安定した生活が勝ち組なのか
公務員という身分が勝ち組なのか
社会には色々な人がいて、それぞれが支え合ってこそ成り立っています。
だからこそ社会が成り立っています。
司法書士が社会において必要な存在であるのは明らかです。
公務員を勝ち組だと信じて疑わない人たちは待遇という一面しか見ていないのではないでしょうか。
たった一回きりの人生で自分だけの人生を貫きたいというのはただのガキの思いなのでしょうか。
果たして私の選択は正しかったのでしょうか。
現役を退く60歳~70歳ぐらいになってからでないと答はでないでしょうね。
しかし、どちらにせよ、自分の信念を貫いて良かった、本当に良い人生だったと思えるような人生にしたいですね。
寿命で死ぬ間際で人生を振り返ったときに後悔してしまう人生を送りたくはないですね。
自分は自分、他人は他人