皆さんこんばんは。
私は現在20代でして、色々と将来について考えることが多いです。
今日は同じ20代の人達に向けてアドバイスをしたいと思います。
結論から言わせてもらうと、「リスク管理をしっかりやろう!」ということです。
はい、題名のとおりですw
これが30代40代50代で司法書士試験に専業で勉強している人にはあてはまるか分かりませんのでアレですが…
20代の人達にはまだまだ人生において選択肢がたくさんあります。
このブログを見てる人の中で、20代の男女が一定数いると思います。
その人たちは仮に司法書士試験に受からなかった場合に何か道がありますか?
無いのでしたら今のうちに何かしらの道を確保しておく方が良いです。
これは自分が感じてきたものなのですが、20代で司法書士試験一本で専業で目指していると、試験当日のプレッシャーが半端無いです。
プレッシャーにのまれると本番で力を発揮できない可能性が高いです。
するとまた一年と受験期間が延びてしまい、その次の年の本試験では。さらにプレッシャーが増幅していきますます力が発揮できなくなる可能性があります。
そうなると負の連鎖が始まります。
…そして、その入口に突入しようとしているのが私ですw
どうか私みたいにならないでくださいw
例えばですが、公務員試験を並行して受けるとか、探してみると色々とあるはずです。
「自分は司法書士試験なんてすぐ受かるよ」と考えているかもしれません。
これは宝くじと同じ理論なんですねw
ですので、仮に受からなかった時のことを考えて行動しましょう!
なお、30代40代50代の司法書士試験を受けている人より20代で司法書士試験を受けている人の方がプレッシャーが強いということを言っているわけではありませんのであしからず。