皆さんこんにちは。

 

 

暑い日々が続いていますね。

 

 

 

今日はやる気が出ない時の自分の対処法について自分の考えを書いてみようと思います。

 

 

この時期って司法書士試験を受験している人はなかなか勉強へのやる気がでないですよね。

 

 

私も最近やる気が起きずだらだらと日々を過ごしています。

 

 

勉強をやらなければという気持ちとは裏腹に何もやる気にならず日々を過ごしていると、人によっては罪悪感を感じてしまい悪循環に陥ってしまう人もいると思います。

 

 

そういう気持ちになってしまうと精神衛生上よくありません。

 

 

そこで私がどのように精神的なストレスを感じないで日々を過ごしているかという点についてのコツを話したいと思います。

 

 

来年の司法書士試験に向けて後約350日ぐらいあります。

 

 

それなのに今から心にストレスを抱えながらいやいや勉強していても面白くもないし自分のためにもなりません。

 

 

なので、あえてここは逆転の発想から物事を考えてみると上手くいきます。

 

 

私の場合は「7月中は司法書士試験の勉強をしてはならない」という制約を自分にかします。

 

 

人というものは強制されると途端に嫌になるものです。

 

 

あまのじゃく的な性質を持っていると、とある専門家から聞いたことがあります。

 

 

そのためあえて勉強を禁止するのです。

 

 

禁止してみて勉強がやりたくなったら勉強すれば良いだけの話です。

 

 

勉強をやりたいと思わなかったらしなければ良いだけです。

 

 

そしてそのままずるずると勉強しない日々が続いたらどうするか。

 

 

それは司法書士試験から撤退すれば良いだけのことだと考えます。

 

 

そもそも自らの意思で司法書士になりたくてこの試験を受けているはずです。

 

 

結局勉強したくないという気持ちがずっと続くということはそもそも司法書士になりたいという気持ちはそんなに強くないのではと考えます。

 

 

お金を稼ぐ方法は司法書士として働く意外にも無限にあります。

 

 

やる気がでない人は、もう一回、本当に司法書士になって働いていきたいのか考えてみると良いと思います。

 

 

 

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村