双子が手足口病!詰んだ、、、 | アラフォー主婦の二人目はまさかの双子ブログ〜\(^^)/

アラフォー主婦の二人目はまさかの双子ブログ〜\(^^)/

アラフォーのパート主婦です(^^) 18年に長女。23年に双子誕生! 4歳差育児、3児の母となった育児向いてない系ブログです。



数日前、お昼寝から起きた双子兄。
いつも通り、起きた瞬間から
まんまぁ〜〜(おやつ)と寄ってくる🍪
双子は比較的、寝起き良い
そして笑顔で寄ってくるから可愛い♡←おかしの為だけどw



おやつを準備し
椅子に座らせようと抱っこした瞬間
あ、、熱い!!!


おでこ触ると
あ、、あ!あ!!熱い!!



めちゃくちゃいつも通りすぎたので
逆にびっくり


熱測ったら39度🤒


とりあえず様子見👀



で、夜ご飯の時に
初めは普通に食べてたけど
途中で泣き叫びだしてお皿ひっくり返す😇


なだめるも、海老反りのギャン泣きで
椅子から落ちそうになる😇


ベロを出して指差すので見ると
口の中に口内炎のようなものがいくつかあり
え😨手足口病😨😨😨
ま、ま、、まさか、、、、
子供たちみんな感染すんのかな、、、、
と、とてつもなく不安になる
ここ1週間、双子のイヤイヤ期に疲れて
公園も行かず家に引きこもってたのに
感染源どこだ?



次の日には熱は下がるも
口の周り、足のうらにポツポツ発疹

娘の幼稚園からはこのタイミングで
手足口病が流行っているので
体調不良の場合はお休み下さいとメール📧


念の為、小児科に行き
手足口病と診断
やっばり〜そうだよね



次の日に何もなかった双子弟が発熱
その日のうちに手足に発疹
翌朝にはもう可哀想なぐらい
全身大変なことになっていて
慌てて皮膚科を受診🏥
夜に暑さと痒みでかきむしった模様
ごめんね(泣)
先生にも大人にとっては肌寒いぐらいで
しばらく寝かせてと言われました



そしたら、手足口病の発疹からかはわからないけど
トビヒになっていて
結構ひどいから来週の診察次第では
入院の可能性もありますと告げられる😱😱😱



もー、可哀想でどーにか代わってあげたいぐらい
水疱とジュクジュクになってるとこと
それはそれは心配😭😭😭😭😭😭
双子弟は子供達の中で1番肌弱いなぁ
突発の時も発疹すごかった!!
兄は発疹が出ず、高熱出たけど突発なったかどーか不明


そして、まぁ仕方ないけどさ、、、、



超絶、不機嫌だよね😇😇😇



で、比較的症状の軽い兄も
グズるしもぅ母はお手上げ🤷🤷🤷🤷



ワーママ時代はさ
仕事にも支障をきたすから
娘も心配だし、仕事先にも気を使うし
娘の心配だけ出来たらなぁなんて
思ってたけど


双子に限らず、兄弟がいたりで
子供たちが同じタイミングで病気になると
仕事してるしてない関係なく
シンプルに大変ですね😇
てか、子供の人数なんて関係ねぇ
子供が病気になりゃ、みんな親は大変だ


そして、こんな時に限り
夫は仕事が忙しく帰宅は0時頃
母は旅行に行っており1週間不在



詰んだ😊😊😊😊😊😊




双子弟は初めての飲み薬処方されたけど
絶対に飲まない。
ジュースに混ぜても
ゼリーに混ぜても
アイスも初めて与えたけど
薬の味がわかるのか全拒否😇😇



塗り薬塗って3日目ですが
顔は落着いたけど
手足はまだまだかな、、、、


明日から双子のバースデー旅行を
企画していたんですが
私と双子弟はお留守番で
夫、娘、双子兄、ばぁばで行ってきてもらいます



双子弟と二人きりなんて初めて!!!



お家でお誕生日お祝いして
たくさん甘えさせてあげよう🥲💕
早く良くなりますように🍀


一人乗りのブランコに自己責任で二人乗せてます
乗せろと大号泣だったので少しだけ。