インスタでこんな宿題を出して

天国へ旅立たれた先生の

メッセージを見かけました



みんな
先生に
『しあわせになったよ』って
報告するために
この宿題を顔晴って
達成することでしょう


最近、命についての
メッセージにご縁があります

親にとって自分のことより
子の幸せ
子の笑顔こそが
なによりの幸せですよね

私も母として
子の幸せを願い
子として
母から幸せを願われている

そして
子である私は
母の笑顔が何よりの幸せ

命を思いやれる
それを伝えられる
それを表現出来る

私たち人間に与えられた
それこそが幸せ



歩いてきた道は
楽しいだけじゃなかったな
だけど思い出し笑えるのなら
今が幸せ とゆう事だろう

毎日少しづつより良い自分になる為
きっと誰もが悩んでいるのだろう
答えのない問いかけに 今も

僕らは優しい人に支えられて
いつの間にやら誰かの分まで
生きなきゃいけない気がするけど
涙も汗も一人分しか流せない
だから自分の思うように
僕が今できることを

僕らは優しい人に支えられて
いつの間にやら誰かの分まで
生きなきゃいけない気がするけど
涙も汗も一人分しか流せない
だから自分の思うように
僕が今できることを

僕が今できることを


誰かの分まで生きなきゃいけない

気がするけど


でも

一番大切なのは

自分を生き切ること

自分が幸せになること


これが全てなのかもと

思いました


あなたは

自分を幸せにできてますか?


https://ameblo.jp/kkshm125/entry-12845479261.html 


こちらのブログに載せた絵を見て


私が最初で最後に見た
父と母が手を繋いだ姿


頑固一徹の父
亡くなったのは
母と2人だけの時
『ありがとう』と
母に伝えて亡くなったそうです

ただただ命にありがとう

命と命の対話の場所
何時でも扉は開いてます
❀(*´▽`*)❀


今日は息子の誕生日です
私は実家の母とコロナ感染で
お祝いすることができませんえーんショボーン

でも思いました
お互いの存在の大切さを
実感するためのことだったかなと照れ

コロナであろうと
ピンチをチャンス(気づき)に変えなくては
キツイ思いする意味がありません

息子は毎朝
ハグしに部屋から出てきて
私と旦那さんにも
ハグを強制して無理やり
ハグさせようとするんですが

息子の前でそんなことキョロキョロ
やらずにいると
「いつ出来なくなるか
わかんないんだからねプンプン」と
言います

今、それが出来なくなって
息子のいうことが
身に染みます笑い泣き

あんなことも
幸せな光景だったんだよなと
あらためて思います

回復して帰ったら
思いっきりハグしようと思います爆笑