昨秋に球根を植えた原種系チューリップ
蕾と花の様子です\(^o^)/


※3月にUPした内容に加筆と画像の追加をしました。


基本植えっぱなしでも毎年花を楽しめるのが
原種系のチューリップの良いところです


Heartsease Cafe-lilacwonder.jpg

【蕾】



Heartsease Cafe

【咲いた】




Heartsease Cafe

【開いた】

soonバケリ・ライラックワンダー
(tulipa bakeri'Lilac Wonder')
小さな球根だけど、ガーデンチューリップと
変わらない位の大きさの花が咲きます。

4月上旬に開花。



Heartsease Cafe-ladyjane.jpg

【蕾】




Heartsease Cafe

【咲いた】




Heartsease Cafe

【開いた】


soonクルシアナ・レディジェーン
(tulipa clusiana 'Lady Jane')
一昨年に3球だけ植えましたが昨年夏に掘上げたところ
7球に増えていました。

先述のライラックワンダーと同時期位に咲きました。




Heartsease Cafe

【蕾】




Heartsease Cafe

【開いた】


soonクルシアナ・クリサンサ

(tulipa clusiana 'Cynthia')

昨秋に購入したもの。

レディージェーンの花が全て終わってから

やっと咲き出しました。

すっかり暖かくなってからの開花だったので

見頃も一瞬で終わりました、、、、、

4月中旬



Heartsease Cafe-torukesutanica.jpg

【蕾】





Heartsease Cafe

【開いた】


soonトルケスタニカ
(tulipa'turkestanica')

本来は枝咲き性なのですが、
今年は一輪しか開花せずあせる

あまり分球もしないので
今ある小球根をしっかり
肥培しないといけませんね。


来月の頭にはコンテナをひっくり返して

球根がどれだけ増えているか

確認するのが楽しみです。