社員に強く言えない/要求下手を解消する①”関係性の改善” | 売り方・マネジメント改善・設計の達人

社員に強く言えない/要求下手を解消する①”関係性の改善”

「社員に強く言えない」

「視点が低い」

「業務に没頭しすぎ」
さまざまなお悩みに応えて参りましたが、”日頃の要求を明確にする”ということはよくおわかりの

ことと思います。

今回以降は具体的に要求下手を解消したいです。
”関係性の改善”
・事業の目的、経営の目的は雇用ではない。顧客の期待に応える、顧客の創造である。

・「働いてもらっている」と思わない。職業選択は個人の意思である
・出勤に給料を払わない。仕事に質と量に給料を払う

・仕事をさせるのは会社ですが、やると決めた本人の選択でもある(責任所在の明確化)


(もっとたくさんありますが)
これらのことを日頃から会話の中やお見せになる姿勢を示していただきたいのです。
社員が社長に依存して、社長が社員に依存している関係性が要求を困難にしているのです。

強く言えない、要求ができない・しづらいという根っこの問題は

要求を描く以前に依存し合う関係に問題があるのです。

社員に仕事をしてもらうという依存

問題や困難は社長が応えるという依存

事業と労働。互いの目的はどこにあるのか?

ここに疑問を持たない社長は”雇用が経営の目的”にすり替わってしまいます。

この関係を変えないのに、事業や経営の”目的”が立っていないのに

”ビジョンや理念を描く”のは違和感を覚えませんか?
事業/経営の目的に違わぬ関係性。これに少し目を向けてみましょう。

 

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