パーキンソン病の夫
2018年7月に診断され
始めは日常生活には
ほとんど不便はありませんでしたが
3年ほど前から病状が悪化し始めました

すくみやふらつきが出始め
車の運転もできなくなりましたショボーン

薬も増えて
今ではドパコール650/日
少し多めではないかと思っています

そのせい(副作用)か
それともパーキンソン病の症状なのか
よく幻覚を見てるようです

常に部屋のどこかに誰かいる
夜中に起きてトイレに行きたいけど
身体が動きにくい
幻覚の人に助けて欲しいと
声をかけるけど
助けてくれないので腹が立つ
というような話を
朝ちょくちょく聞かされますえー?

いるわけないでしょ
と言っても
見えるんだから仕方ないって

幻覚だと認識してるのかどうか微妙で

しょっちゅう話しかけていて

独り言なのか、私に話してるのか

区別がつきませんショック


他には
うちには大学生の一人息子がいますが
(この息子も私の悩みのタネあせる)
夜、息子が介護ベッドの下の
狭い隙間に入り込んで寝てる
(イヤイヤ、そんなとこ誰も入れない)


部屋の片隅に隠し階段があると言って

探し回る


食事の時

テーブルの何もないところを

お箸で掴もうとする
などなど

日中でも
いない誰かに向かって話しかけてる
私が話しかけられてると思って
「何?」って聞くと
「あれ?」って言ってキョロキョロしょんぼり

外では大丈夫なんだけど
家の中では
3人家族なのに
夫は大家族で

不思議な家に住んでるみたいです