JALの欠航便の取り扱い | とっさんのブログ

とっさんのブログ

ブログの説明を入力します。

9月27日に青森に行く予定で、割引航空券を購入していたのですが、26日に日に、「台風が来る~!」「えぇ~嘘~。」「本当だよ!」「どうしよう。少し様子を見るか?」台風予報では、26日に九州の南西にあった台風は、ゆっくりと北上して、27日ごろに日本海の方に行く進路が出てきました。と言うことは、27日には関西からの便は影響はないけれど、帰りの30日の青森からの飛行機は、欠航になる恐れがほぼ100%あるなぁ~。

これはやばい!と思い、JALにキャンセルを申し出たのですよ。「行き(27日)の飛行機は平常通り出発しますので、キャンセルについては、自己都合のキャンセルになる」と言うことは、50%のキャンセル料!「嘘~」「帰りがヤバいんですよ!」「と言っても帰りの便が欠航と決まっていません。決まるのは出発時刻の2時間前です」こんな時間に決まったところで乗客はどうするの?「航空会社はどうするかは知りません。とにかく今の時点では、キャンセル料が必要ですね。」本当に酷いね。JALさんもう少し人間味のある対応をして下さい。