言葉書きアーティスト301(ミレイ)-C360_2011-09-18 16-06-2.jpgC360_2011-09-18 16-06-2.jpg

心の奥にずっとドロのように

残っている言葉がある。


もう何年も前だけど


本気じゃないなら


書くことは諦めた方がいいと

何人かに言われ、

同じように言葉を書く人にも言われたことがありました。



それは、経験者としての
アドバイスなんでしよう。



301が女だからって、

先に結婚が待ってるでしよう的な。





アドバイスは大事です。


だが、

諦めることは

誰か言われて決めることじゃない。



自分たちが

過去に誰かに言われたんてしょ?



どんな気持ちだったんだろうか。






その先に結婚なんて考えてない。



結婚が嫌とかじゃなくね。



みんなが、

みんな、同じじゃない。





諦めるとか、


それは自分で決めること。




もしかしたら
言葉と関係ない仕事をしているかもしれないし、


書くのをやめるかもしれない、


その先の出来事が


自分に向いてて
しっくりくるなら

それでもいいんだろう。





ただ、誰かに言われただけで
諦めない。

絶対に。