ご覧頂きありがとうございます。

母親である私(キー 30代 )と家族(夫・7歳息子・1歳娘)の日常をつづっております♪

------------------------------------------------------------- 


習い事の話。

続きじゃなくて

また別の習い事のこと。




なーんて

⚽️⚾️🏊

って書いたんだけど



一つだけ親の意向が強まな習い事があるんです。



それは

スイミング🏊🏊‍♀️🏊‍♂️

なんですけど。



ちなみに私は夏季限定の講習を幼稚園で2,3回やって

あとは市民プールに足繁く通って

自己流で背泳ぎと平泳ぎはできて

習ってない割にはそこそこ泳げる程度です

 


泳げて損は無いかなーって。。。


水泳というスポーツも動きも良いし

他のスポーツをやってもトレーニングとしてやったりするし

やっぱり『泳げる』っていざというときにも強い気がするし。

今は海いかない!とかいってても

大学生とかになったら行くかもしれないし。




とかいう私の思いも強くて

洗脳気味に体験へいき

まぁ、楽しかったようで

始めたんですよね。


あわよくば四泳法マスター!

それが難しくてもまぁクロール、平泳ぎは自信持てるくらいには、と思ってました。




最初は先生も【水に慣れる】とか【楽しむ】を

1番に

おだてまくってくれるから

ルンルンで行けてたんです。




その後クロールもそこそこでした。


で、


2ヶ月に一回テストがあって

昇給してくんですけど



クロールの次が【背泳ぎ】だったんですよ。



背泳ぎって

私もそうだったけど…

素人にとっては

まっすぐ泳ぐのも難しいし

なんせ鼻に水が入るんですよね!!

顔がずっと出てるはずなのに、

1番溺れそうになるんですよ。



チャチャももれなくそうだったみたいで

テンション、モチベーション

ダダ下がりだったんです。。。


背泳ぎ始まったのが

今年の始めからだったんですが


振り返ると



2月


🏊背泳ぎになって難航してるみたい

溺れながらも頑張ってます

水泳は気乗りしない時も多くて

「あれは俺がやりたいわけじゃない」とちゃんと主張してやめたがったので、いつ辞めたいか聞くと

バタフライできてから、とのことw

まだ頑張るようです。



3月

水泳がモチベーション低下。背泳ぎが苦手



なんて記録もしてました。




実際、

一時期、水泳前夜になると

怒り出したり、泣き出したりしてたことも

結構あったんです。


溺れて嫌だーーーってなって

コーチに相談もしたり。。


しばらくは

水泳前はグズグズしたりしてたのを

励まして、鼓舞して

なんとか行ってもらうような感じでした。



チャチャも逃げ出したい日もあれば

もう少し頑張りたい時もある。


俺がやりたくないのに、なんで無理に行かせるんだよ!ってごもっともに怒る時もあるし

前向きな時もあった。


いろんな思いが波みたいに押し寄せてました。




本当、

私も辞めさせるべきかめちゃくちゃ悩んだし

チャチャとも沢山話しました。

  


辞めるのはいつでも出来る!って

1時間のクラスだったのを

45分のクラスにして

他のやりたいことを満たしたりもしながら

頑張ってみたんです。



それでも

2回目のテストに落ちてしまった時は

え…まだやるの、、、なんて思いも出て

このままの取り組みで

上達して受かる気もしないし

このモチベーションで続けるのは

親子ともども無理だな、って思いもあって。。。



一方で

完全に糸が切れてるわけでもない中で

諦めて辞めるのが

チャチャにとってもいいのかな、って迷いや

心の中にはクロールだけかい、、みたいな親の(もしかしたら)高望みもあったりしました。




で、チャチャと相談して


次のテストでの合格を目指して

それまでの2ヶ月は頑張ってみる!!


ことにしたんです。



そこからは

多少、水泳かーーみたいに

ブーブー言うくらいはあっても

泣いたりはしなくなったし


モチベーションも少しは上がって、

ちゃんと目標として意識できてました。




自主練は出来なかったのですが

個人レッスンを(勿論別料金)しました。



個人レッスンは30分のレッスンだけど

ずっと付き添ってもらえるし

良いところを認めてもらいつつ

適切な指摘を本人がわかるまで教えてくれるので

一回でも上達が見られて

とても良かったです。




で、そのドキドキの

3回目のテストが今月ありまして、、、、






合格できましたーーーー!!!






おめでとう😂





テスト前は緊張したんだと思う🥹

手足ブンブンさせたりしてて

でもあがりすぎず

ちゃんと個人レッスンで

アドバイスもらったことを意識して

頑張って泳ぎきったし

終わったあとには

俺、100点だと思う!って自信もあったし

そのやり遂げた姿だけでも

👏でした!!




でもその頑張りに結果も伴ってくれて

とても良かったです♡


合格を伝えた時の

めちゃくちゃ嬉しそうな反応!!!




何が正解だったかはわかりません。

でも、乗り越えたってことが

自信にもなってくれたら良いな。



うん。本当に頑張りました!!!





なんか振り返ってたら

こみあげちゃうわ。


沢山褒めようと思います😍