ご覧頂きありがとうございます。

母親である私(キー 30代 )と家族(夫・7歳息子・1歳娘)の日常をつづっております♪

------------------------------------------------------------- 


さて、

1ヶ月メモの3がつ

年度末!!乗り越えました。おつかれーーーーー。




2024年3月

🔸娘(1歳7ヶ月)

・初旬に鼻水が悪化し、咳き込みや微熱まで…

   休むこともを覚悟したけど、そこから自力で良く

   なりました!!すご。

・今年に入って休みなし!有難い。

・前半は好き嫌いが増えて全然ご飯を食べなかった

 朝ごはんとかバナナだけとか。

 果物、ふりかけごはん、ポテトばかりでした。

 味の薄いものは全然食べない。。。

という感じでしたが後半はよーく食べるようになった!一進一退。


・兄の宿題の様子を真似て、本を読んよんだり計算

  解いてるふりしてるのが可愛い

・ブロックの積み重ねが小さなブーム

・からだだだんだんが好き 

・ふみ台を相棒のように持ち歩いては、色んなものとったり盗み食いしたりしてます

・逃げ足はやい

・大体のことに「いや!」という!

 イヤイヤ期ですね。片足突っ込んでたくらいから両足いきました。

でも、お芋たべるーとか聞くと、うん!というのでちゃんと聞いてるんだね♪

・前半から顔から転んで結構ひどい擦り傷が…

・前髪ぱっつんにした。上手に切れた。可愛い。

・兄のパンツをズボンがわりにはくのがブーム。謎。

・寝る前に暗い中でも1人で盛り上がってお話ししてる

・ダイニングチェアによじ登り、ダイニングテーブルによじ登り、自分のハイチェアに座ったりする。危ないから降ろされて泣く

・とにかく兄の真似をする。ピアニカを足でひく、とかwいらんことを特に真似する。




🔸息子(7歳6ヶ月)チャチャ、兄さん

・パーティにあこがれがあって

  私のいない隙にコーラパーティをしでかす。

・年度末のイベントが多く、人前で発表する機会が

 あったよう

・前半怪我がおおくて毎日擦りむいてた。

・サッカー大会があった!親はヤキモキしてたけど

   本人はとても楽しかったよう

   親としてどうすべきか悩んだねー

・⚾️も大会あり!楽しんでくれました。

   後半はしばし春休み。

・大好きな六年生のお兄ちゃんが卒業して寂

・水泳がモチベーション低下。背泳ぎが苦手

   こちらも記録会がありました。まぁまぁ。経験⤴️

・アルファベットに興味があって自らドリルをせが

 む。いいことだね^ ^

 ドリルをやってると、学童では、英語が出来る子

 にからかわれたりもしたらしいけど、、

 そんなあるあるも乗り越えて、胸張って続けてほ

 しいですよね。がんばれー。

・時々、テレビでみたり思いついたレシピを見て作

   り出す。ピザトーストは成功!うどんピザは失     敗!いいね♪

・たまに思い立ったように掃除をする。お風呂掃除

 めちゃくちゃ気合いいれてしてくれる。

・春休みに遊ぼうと誘ったけど、断られた笑





🔸家族

夫の休日出勤がおおかった

私は子供の年度末のイベントがあって週末も忙しかった

お疲れ様!!

ひな祭り、なんとか写真を撮れた。がお嫁にはしばらーーーーく、いけないくらい遅いお片付けだった


🔸自分のこと

中盤にはインフルエンザやらノロやらが近くの方のとこまできて、風邪気味の期間も2回くらいあった。…けど薬やら何やらで乗りこえた

セーーーフ!!

終盤に口内炎3つできて辛かった

3月末は1番近くの先輩が異動したりもあって

なんか年度末に燃え尽きた感が私もありました。

休むかなーとかよく考えてたけど

本当の終わりに重たい仕事を乗り越えて

落ち着いたところです。


⚫︎メンタル

平日も立て込んでて

土日もまた脳を切り替えてセカセカしてて

疲れ切ってた時期もありました。

落ち込みの強い時期もあったけど

乗り越えて吹っ切れたかな。



⚫︎業務と育児

違うエネルギーだから疲れるよね

なやみちゅう



⚫︎プライベート

育児と仕事以外はあまりなかった。

顔のマッサージにいけたかな。




⚫︎気になってること

・お墓参り

・カードのきりかえ

・株

・海外旅行

・効率改善

・子供の食事の栄養

・整理整頓続

・もの捨て続

・読者

・読み聞かせ

・水道水

・フェイスライン

・筋トレ


・お金の管理と旅行

・来年乳がん検診を検討

・コーチング、安心感のつくりかた

・英語