不倫が他人事だった頃は


 
「不倫なんて一発アウト!
   言い訳の余地など全く無く
   即、離婚!!!」




って思ってました。





が、実際は選ばなかった。。。









不倫をされてすぐに

離婚

という選択肢はあったし、




水面下が発覚したり
反省が見られなかったり




離婚は濃厚になったこともある。




でも


自分から

今離婚を選ぶ


ってことは辞めました。













なぜ離婚選ばなかったのか、、、
言葉にするのはまだ難しいけど






家族として進んで行くんだ!
って決意して
進んできた道を諦めることが出来なかったから。

というのが5割くらい?

(まだ2人で進みたいというポジティブな感じ)




次いで、上のと少し似てるけど

不倫に負けたくない。

というのが3割くらい。

("意地" に近い感じ)










あとは


自分が大変になるのがしんどいから

というのと






子供がお父ちゃんと

楽しそうに遊んでる姿が好きだから



というのかな。

主には、ね。






















私、親族の離婚率がカナリ高いんです。


だから

結婚=幸せ

ってイメージはあまり強く持って無くて、





親からも



離婚したいのに

離婚出来ないのは不幸だから

精神的にも
経済的にも

自立してなさい。


と言われてました。笑






「はい!分かりました。」

なんて思って無かったけど




今の私に多分に影響してます。
洗脳!w





そして



離婚という
お別れの寂しさと同じくらい



仲が悪いのに
離婚しない辛さも


子供という立場で経験してたから







子供のため、と結婚生活を我慢することはしない!


一緒に過ごすと決めたら皆仲良く!







というのも守りたいと考えていました。















実際


思ってたように



即座に離婚!


とは出来なかったし



子供のことだって当然考えた。






でも

私の環境や考えや信念みたいなものがあって
この選択をしたんだなって思うし、



今の私が私のために選んだ道だし

そこに我慢や諦めも無い。



今はそう思えます。




まだまだ険しいし


そもそも
夫がどうするか?どうしたいか?
も分からないし
これから先も怖いけど






自分の人生を生きられるように頑張ります。