肩を叩かれて

振り向いた夫。



浮き足立った
鼻の下の伸びた顔から







「誰?何?」

みたいな警戒した顔に変わりました。




だけど


さらにそこから



私だと分かると否や



正に血の気の引いた




青ざめた顔になりました。










そこから夫は
一瞬で
取り繕った笑顔になりました。







夫「おう。どうしたの? こんなところで。



  ・・・ いやー、昨日ここらで飲み会でさ



   遅くなっちゃって泊まってたんだよ。



   え?で、どうしたの?」
















なんだろ。


表情も言ってることも
嘘で塗り固められてるからかな?






凄く良く知ってる顔なはずなのに




「誰?」ってくらい



いつもの夫とは全く別人に見えました。