製本部 u-2です。

よろしくお願いします。

今回は、今年2024年に放送50周年を迎える「テレビアニメ」を紹介したいと思います。

・アルプスの少女ハイジ

・星の子ポロン

・柔道讃歌

・魔女っ子メグちゃん

・ダメおやじ

・小さなバイキングビッケ

・ゲッターロボ

・となりのたまげ太くん

・昆虫物語 新みなしごハッチ

・星の子チョビン

・グレートマジンガー

・ウリクペン救助隊

・破裏拳ポリマー

・ジムボタン

・はじめ人間ギャートルズ

・てんとう虫の歌

・宇宙戦艦ヤマト

・カリメロ

日本のアニメ史に大きな影響を与えた2作品、高畑勲、宮崎駿コンビの「アルプスの少女ハイジ」、アニメブームの立役者「宇宙戦艦ヤマト」が、1974年に放送されています。

しかも、「ハイジ」がフジテレビ、「ヤマト」が日本テレビで放送時間が重なっていたので、この時の放送では「宇宙戦艦ヤマト」は視聴率争いに敗れ、打ち切りとなってしまいました。

(ちなみに前回紹介した「SFドラマ猿の軍団」も同時間帯の放送…こちらも視聴率は厳しかったようです…)

なので「宇宙戦艦ヤマト」の人気に火がつき、劇場版となって大ヒットしたのは再放送からでした。

私も、どちらも再放送で観てましたが、今でも大好きな作品です。

「ハイジ」なんて何回観ても同じシーンで泣いてしまいます…


ということで、今回は「魔女っ子メグちゃん」からメグちゃんのライバル「ノン」を描いてみました。
この作品も再放送を観てたのですが(妹が観てたので…)主人公のメグちゃんより「ノン」かっこいいなぁという覚えが…
「ダークヒロイン」好きの私にとっての原点かもしれません(笑)

u-2


封筒印刷のことなら封筒本舗 まで!