「愛町初代・関根豊松への礼賛防止」を転載しておく。

 「水屋敷と言うのは、「水のさづけ」を天理教祖から頂いた「飯田岩次郎」氏が、自分の屋敷は「こうずい屋敷」として天理教祖から許されたものだとして、地場は「ひのもと庄屋敷」、こちらは水屋敷、火は水をかければ消えるから、水は日に勝る。 と、して、天理教祖の死後に、こちらが正統であるとして、説いた異説とされている。 そして、当時、数々の奇跡的霊救が起き、水屋敷の信者は膨大な数になった。 その水屋敷の、参謀格を勤めたのが、「上田善兵衛」と言う人物で、この上田善兵衛氏は、「北分教会麹町支教会・初代会長」である。 

 
上田善兵衛の養子(加賀美)、この人が、麹町の久保冶三郎を手引した人物であって、水屋敷事件の時に、久保家は、信仰を断念しようとしたが、 北大教会初代の茨木基敬(後に茨木事件を起こす)に、上田善兵衛の離脱の後始末を依頼されて、3年と言う条件で、茨木基敬の下に入り、実質麹町を久保家が継いだ。 関根豊松氏は、その麹町の久保家に住み込み、天理教に入信している。 

 
久保冶三郎の入信は、陶宮術の仲間から誘われたものである。 久保冶三郎氏は易の九星術・陶宮術を学んでいた。 家康を支えた、大僧正天海の用いた占い術として知られている。明治に一時盛んであったと言う。 その、占いよりも、天理のほうが当たると言う事が、入信のきっかけと伝えられる。

 麹町初代を、引き止めた北大教会初代、茨木基敬を導いたのは、泉田藤吉さんです。泉田藤吉→茨木基敬→上田善兵衛→久保冶三郎→関根豊松。
泉田藤吉さんは、おたすけの名人といわれて人。 泉田藤吉→中川よし→八島よし→八島英雄。奇跡的なおたすけと言うものは、こうしたライン上にある。 そして、異端も、そのライン上に、登場する。

 茨木さんは、もともと記紀(古事記・日本書紀)の、復古という思想で天理教の教理を説いた。 その一方で、泉田藤吉仕込のおたすけを指導し行わせた。 神道の資格もいち早く取得した、才覚のある人で、神道色の強い思想と言う事ですね。 天啓そのものは、当時の高弟たちは、かなり、神がかり的な発声でお告げをつげるような語り方していたようですから、それらしく、あったのだろうと思います。 実際に、頭の中で、声がしていたと、本人は語っていたようです。 周囲が、本席の後継者として、また、実績の上では高いのに評価がされていないとして、反真柱思想で祭り上げたと言う事でしょう」。


 2011年02月20日関根豊松氏について」。
 大祭には大型バス一台で行かせていただくのだが、行ってみると、乗降場には沢山のバスが止まっている。良く見ると、愛町分教会のバスが何十台も駐車しているのだ。やっと一台出来た我が教会とはレベルが違いすぎる。誰もが知っている分教会であり、その初代会長様が関根豊松氏なのである。愛町では初代会長様を生き神様として崇めている。某布教所長さんはキリスト以上だと絶賛している。それは、関根氏は神の力を持っていたからである。私も関根氏は神の力を持っていたと思う。その力はどんな聖人君主も真似の出来ない程の絶大なる神秘の力であったと思う。キリスト以上という評価は決して大げさではない。ただ、これは当然の事であって、キリストは人間の代表に過ぎないが、教祖は人間の親であり、その親が入り込んでの働きだからなのである。おふでさきにはこの事が実にはっきりと書かれている。関根氏はおふでさきで…よふぼく…と表記された人物なのである。

 「たん/\と よふぼくにてハ このよふを 
 はしめたをやが みな入こむで」
 (おふでさき第15号60)

 要するに関根氏には…この世始めた親…が入り込んでいたのだ。

 このことは関根氏自身も認識していたと思う。…この道はこの世始めた真実の親が付けてる道やで…。関根氏はこの言葉を良く講話で使っていた。つまり、関根氏を通して起こる数々の奇跡とは、この世始めた親…親神様・教祖の為せる業だったのである。関根氏自身はこのことを良く知っていた。しかし、関根氏の取り巻きは関根氏自身が生き神だと思ってしまったのだ。ある意味、これは無理からぬ事だとは思う。こふき話には…国の本尊を建てる…という話も出てくる。関根氏は正に…国の本尊…だったと思う。であれば、誰もが生き神として崇めるのは当然なのである。

 ただ、私たちは真実を見落としてはいけないのであって、関根氏は決して教祖と同レベルの人物ではない…という事を確認しておく必要があると思う。関根氏を生き神たらしめたのは親神様と教祖なのである。たすけの主はあくまでも親神さまと教祖である。決して関根氏ではない。親なればこそ、為しうる奇跡なのであった。関根氏を教祖と横並びで考える言葉を目にする事がある。関根氏に入り込んだのは教祖であるから、人間の目には横並びで見えててもやむを得ないかもしれない。しかし、教祖と関根氏では全く立場は別である。教祖は人間の親、関根氏は親神のようぼくという立場なのである。そして、救けの主は関根氏ではなく教祖である。会長様!…と手を合わせるのは結構な事ではあるが、会長様の背後におられる教祖を無視しては手を合わせたことにはならない。愛町の信者さん方はみな承知のことかとは思うが、この点だけは誤解なきようにしておかねばならんと思う。