通帳繰越で新通帳を貰ったら
今までの通帳は直ぐに捨てますか?
私はNOです。
新しい通帳にはまだ何も記帳が無いので
念のため、しばらく保管しておこう
その結果
古い通帳は増え続けると言う
前回、古い通帳を断捨離したのはいつだったかしら?とブログを遡ると…
6年前でした!↓
あれから6年も放置すると…
通帳って増えるよねー
今回も腕がパンパンになるまで
通帳をちぎって
ハサミでジョキジョキして
スッキリさせました
シュレッダーが欲しいなー
これをキッカケに
シュレッダー買う?
それとも
WEB通帳に移行する?
🤔🤔🤔
子どもは、ほぼWEB通帳に切替わってます。
時代の流れはペーパーレス
スマホにマンナンバーカード入れて
クレジットカードも入れて
これは脳トレ!と頑張っいる私
ついに銀行口座もスマホで管理する時が来たーー!!
と思ったのですが
WEB通帳ではなく
紙通帳を継続しようと思います🤔
子育てが一段落して来た今日この頃。
最近考える事はズバリ
終活
私が銀行口座をスマホで管理しちゃったら
万が一の時、子どもが大変じゃない?
万が一の時はもちろん、
病気で入院なんてなっちゃって
「入院代は◯銀行から下ろしてね」
「暗証番号は◯◯◯◯よ」
って言えたら良いけど←ソレナ
そうじゃない時、子どもが困るな
親がどの銀行にいくら持ってるのか?
分かるようにしとかないと!
もちろん、今時の子どもたち
銀行口座のアプリもサクサク調べられると思うけど!
そうなるとスマホのロック番号
各銀行のID、パスワードと伝える事が盛りだくさんだな
自分がちゃんと言える状況なら良いけど…←ホンマソレ
と、通帳をビリビリ破りながらアレコレ考え
結果
紙の通帳を継続する!
に至りました
かと言って、古い通帳が山盛り状態では
何の通帳が現役なのか分からなくなるので、ルールを決めました。
通帳繰越をしたら
新通帳、古い通帳を1冊づつ持つ。2冊目の古い通帳はこの時点で処分!
フォトアルバムに1ページづつ通帳とキャッシュカードを入れて誰が見ても分かるように
同じように、フォトアルバムに保管。
ここに暗証番号と使ってる印鑑を記入。誰が見ても分かるように
そう、「誰が見ても分かるように」は
泥棒が見ても分かってしまう
←ヤバッ
なので
新通帳、古い通帳、ハンコは別々の場所に収納しました
終活について話す機会があったら
息子1と息子2にも伝えようかな🤔
いや、でも…
息子2は就職で家を出たし
息子1も近々、一人暮らしする予定だし…
とりあえず娘に保管場所を伝えておけば大丈夫かな?
あれ?旦那には伝えないの?笑笑
いざとなったら娘が伝えるはず
重要機密事項は少人数で管理!
これが鉄則😊
