通帳繰越で新通帳を貰ったら
今までの通帳は直ぐに捨てますか?

私はNOです。

新しい通帳にはまだ何も記帳が無いので
念のため、しばらく保管しておこう上差し

その結果
古い通帳は増え続けると言うアセアセ

前回、古い通帳を断捨離したのはいつだったかしら?とブログを遡ると…

6年前でした!↓


あれから6年も放置すると…
通帳って増えるよねー絶望

今回も腕がパンパンになるまで
通帳をちぎって
ハサミでジョキジョキして

スッキリさせましたグッ
シュレッダーが欲しいなー飛び出すハート

これをキッカケに
シュレッダー買う?

それとも

WEB通帳に移行する?

🤔🤔🤔
子どもは、ほぼWEB通帳に切替わってます。
時代の流れはペーパーレス

スマホにマンナンバーカード入れて
クレジットカードも入れて
これは脳トレ!と頑張っいる私ニコニコ

ついに銀行口座もスマホで管理する時が来たーー!!

と思ったのですが

WEB通帳ではなく
紙通帳を継続しようと思います🤔

子育てが一段落して来た今日この頃。
最近考える事はズバリ

終活物申す

私が銀行口座をスマホで管理しちゃったら

万が一の時、子どもが大変じゃない?

万が一の時はもちろん、
病気で入院なんてなっちゃって

「入院代は◯銀行から下ろしてね」
「暗証番号は◯◯◯◯よ」

って言えたら良いけど←ソレナ
そうじゃない時、子どもが困るな真顔

親がどの銀行にいくら持ってるのか?
分かるようにしとかないと!

もちろん、今時の子どもたち
銀行口座のアプリもサクサク調べられると思うけど!
そうなるとスマホのロック番号
各銀行のID、パスワードと伝える事が盛りだくさんだなアセアセ
自分がちゃんと言える状況なら良いけど…←ホンマソレ

と、通帳をビリビリ破りながらアレコレ考え

結果
紙の通帳を継続する!
に至りましたニコニコ

かと言って、古い通帳が山盛り状態では
何の通帳が現役なのか分からなくなるので、ルールを決めました。

通帳繰越をしたら
新通帳、古い通帳を1冊づつ持つ。2冊目の古い通帳はこの時点で処分!

星新通帳だけをまとめる!
フォトアルバムに1ページづつ通帳とキャッシュカードを入れて誰が見ても分かるように上差し

星古い通帳だけをまとめる!
同じように、フォトアルバムに保管。
ここに暗証番号と使ってる印鑑を記入。誰が見ても分かるように上差し

そう、「誰が見ても分かるように」は
泥棒が見ても分かってしまう真顔←ヤバッ

なので
新通帳、古い通帳、ハンコは別々の場所に収納しましたおいで

終活について話す機会があったら
息子1と息子2にも伝えようかな🤔

いや、でも…

息子2は就職で家を出たし
息子1も近々、一人暮らしする予定だし…

とりあえず娘に保管場所を伝えておけば大丈夫かな?

あれ?旦那には伝えないの?笑笑
いざとなったら娘が伝えるはず指差し

重要機密事項は少人数で管理!
これが鉄則😊