1年前、娘が大学生になった時
バイトの給料の振込用に銀行口座を作りました![]()
今時は窓口に行かず、アプリで口座開設![]()
ハンコ不要
紙通帳なし!
口座開設に伴い、銀行のクレジットカードも申込み![]()
ついでにETCカードも申し込んじゃえ!!
一度に全部出来ちゃったよ![]()
凄い時代になったもんだ…
と感心してました![]()
しかし
バイト先の事情で給料の振込は別の銀行を指定され![]()
約1年間、この口座はほったらかし状態となりました。
確か…
1年間、お金の出入りが無い口座は管理料を取られるんじゃなかった?
口座開設時にそのような文章を読んだような気がする!
そこで
娘の通学定期を一度も使ってない
銀行のクレジットカードで買う。
↓
定期代を銀行口座に入金![]()
↓
後日、カードの引き落としで出金![]()
これでお金の出入りが発生したから
管理料は取られない!ナイス![]()
娘、自分のクレジットカードで初めて定期を買いました
←初めてのおつかい?笑
そして
後日、忙しい娘に代わって
私が娘の口座に定期代を入金![]()
ATMから出て来た明細を見て…
(゚д゚)!あれ?何か変!
口座作った時、娘は1万円入金しました。
そこから放置
で、私が定期代3万円入金![]()
当然、残高は4万円になる。
のに!
残高は38908円
何で?
差額の1092円って何??
そう言えば…
ETCカードの発行手数料に1100円必要ってなってたな…
それが引かれたのか?
でも差額は1092円!
8円割引?いやそんな話聞いてないで?
こんな時、紙の通帳なら
入金した時点で記帳部分が全て見られるから便利なのに!
娘の銀行アプリでしか確認出来なーい![]()
娘が帰って来てから
この「8円」の謎を解く!
ココでもまた試練
笑
1年間ぶりにアプリを開くと…
WEB通帳が今日の3万円と
残高の38902円しか表示されてなーい![]()
何で?どうして?
色々試して、ググって←便利な時代だ
WEB通帳の表示期間が1ヶ月に設定されてる事が判明!
表示期間の始めを口座開設日に設定して…
改めて確認しました😊
すると
開設日に10000円入金
2ヶ月後の某日、―1100円 カード
おおぉ!コレはETCカードの手数料がカード決済されたやつ!
この時点で残高8900円
数カ月後の某日8円入金 利息
w(°o°)w謎が判明!
8900円に8円の利息が付いてたのね!
この時点で残高8908円
そこへ定期代3万円を入金して
残高38908円。
ナルホド!全て繋がったーー!!
無事に解決です![]()
解決したのは良かったのですが…
娘がクレジットカードのアプリを入れて無い事が判明![]()
昔はカードの利用明細はハガキで届いてたけど、今はアプリだわ!WEB明細だよ![]()
アプリ入れて無いから明細も見てない。
カード決済に気付いてないって事ね![]()
これはアカン!
早速、娘にクレジットカードのアプリをインストールしてもらいました![]()
口座を放置するのはダメですね![]()
これから定期券は娘のカードで買って
カードのアプリで利用明細を見る習慣をつけてもらいます。
でも銀行アプリから
1100円引き落としの通知
利息8円入金の通知が来てたはず!
バイト代が入金される銀行の方のアプリしか見てなかった…と推察🤔
よくスマホ見ながら
「バイト代入ったー」って言うてたから
アプリ使いこなしてると思ってたけど、違ったようだ笑
この1092円事件のおかげで
休眠口座も動かしたし
カードのアプリも入れた!
結果オーライ![]()
これで娘は大丈夫だーー!!タブン