1年前、娘が大学生になった時


バイトの給料の振込用に銀行口座を作りました札束


今時は窓口に行かず、アプリで口座開設ハッ

ハンコ不要

紙通帳なし!


口座開設に伴い、銀行のクレジットカードも申込み上差し

ついでにETCカードも申し込んじゃえ!!


一度に全部出来ちゃったよおいで

凄い時代になったもんだ…

と感心してましたニコニコ


しかし

バイト先の事情で給料の振込は別の銀行を指定されアセアセ

約1年間、この口座はほったらかし状態となりました。


確か…

1年間、お金の出入りが無い口座は管理料を取られるんじゃなかった?

口座開設時にそのような文章を読んだような気がする!


そこで

娘の通学定期を一度も使ってない

銀行のクレジットカードで買う。

定期代を銀行口座に入金札束

後日、カードの引き落としで出金札束


これでお金の出入りが発生したから

管理料は取られない!ナイスグッ


娘、自分のクレジットカードで初めて定期を買いましたニコニコ←初めてのおつかい?笑


そして


後日、忙しい娘に代わって

私が娘の口座に定期代を入金札束


ATMから出て来た明細を見て…

(゚д゚)!あれ?何か変!


口座作った時、娘は1万円入金しました。

そこから放置

で、私が定期代3万円入金上差し

当然、残高は4万円になる。


のに!

残高は38908円

何で?

差額の1092円って何??


そう言えば…

ETCカードの発行手数料に1100円必要ってなってたな…

それが引かれたのか?


でも差額は1092円!

8円割引?いやそんな話聞いてないで?


こんな時、紙の通帳なら

入金した時点で記帳部分が全て見られるから便利なのに!


娘の銀行アプリでしか確認出来なーいアセアセ


娘が帰って来てから

この「8円」の謎を解く!


ココでもまた試練おいで


1年間ぶりにアプリを開くと…

WEB通帳が今日の3万円と

残高の38902円しか表示されてなーいハッ


何で?どうして?

色々試して、ググって←便利な時代だ


WEB通帳の表示期間が1ヶ月に設定されてる事が判明!

表示期間の始めを口座開設日に設定して…

改めて確認しました😊


すると

開設日に10000円入金

2ヶ月後の某日、―1100円 カード

おおぉ!コレはETCカードの手数料がカード決済されたやつ!


この時点で残高8900円


数カ月後の某日8円入金 利息


w⁠(⁠°⁠o⁠°⁠)⁠w謎が判明!

8900円に8円の利息が付いてたのね!


この時点で残高8908円


そこへ定期代3万円を入金して

残高38908円。

ナルホド!全て繋がったーー!!


無事に解決です拍手


解決したのは良かったのですが…

娘がクレジットカードのアプリを入れて無い事が判明電球


昔はカードの利用明細はハガキで届いてたけど、今はアプリだわ!WEB明細だよ上差し


アプリ入れて無いから明細も見てない。

カード決済に気付いてないって事ね真顔


これはアカン!


早速、娘にクレジットカードのアプリをインストールしてもらいました物申す


口座を放置するのはダメですねアセアセ

これから定期券は娘のカードで買って

カードのアプリで利用明細を見る習慣をつけてもらいます。


でも銀行アプリから

1100円引き落としの通知

利息8円入金の通知が来てたはず!


バイト代が入金される銀行の方のアプリしか見てなかった…と推察🤔


よくスマホ見ながら

ニコニコ「バイト代入ったー」って言うてたから


アプリ使いこなしてると思ってたけど、違ったようだ笑


この1092円事件のおかげで


休眠口座も動かしたし

カードのアプリも入れた!

結果オーライキラキラ

これで娘は大丈夫だーー!!タブン