週の真ん中に


ぽっかり休みがあると嬉しいラブ


月曜日が休みになる連休よりも良い!


それは娘も同じようです。


休みとはいえ、テスト前おいで


遊びには行けませんが…


『カフェで勉強したい!』


っていうので最近お気に入りのカフェへ行ってきました!


友だちにファーストフード店で勉強会しようと誘われたそうですが


金欠なので今回は断ったって


スポンサー(母)と一緒の方がリッチな勉強会になるよね指差し




スイーツと珈琲が美味しい飛び出すハート

娘はパフェ食べてました。

娘が勉強してる時、私もちょっと勉強を。

勉強って言っても本気の勉強ではなくおいで

1月に娘が受験する英検の過去問を読んでました。問題を解くのではありません。(解けねーし←それな)

ライティングの問題を読んでます。

うちの娘…ライティングが苦手です。

英検の総得点の1/3を占めるライティング

得点が伸びませんタラー毎回、安定の5割しか取れない真顔

スペル間違いとか、文法ミス以前の問題なんです。

原因は…発想がお子ちゃま。

例えば…

問 自転車で学校に通うのは良いアイディアか?

って問題に。

○早く学校に着く事が出来る
○寝坊しても大丈夫

って答えるっていうなタラーしかも文章短い。

待て待てーい。もう少し考えよか?

自転車通学で事故の可能性
自転車置場のスペース問題

等々ヒントを出して話を膨らませる練習をやりました。あーだこーだと親子でディスカッション指差し

人生経験が少ない分、発想が貧困ガーン
または思い付かない←何か捻り出せ

なので
こんな意見もある。こんな考えもある。
賛成の立場、反対の立場。または大人から見ての意見。

いろいろな発想を出し尽くして
その中で英文にしやすい意見を書く。を繰り返しやりました。

まあ、なかなか結果に結び付きませんでしたよ←これがしんどい(;´Д`)

そんな娘が2級のライティングで初の6割得点した時は感動しましたキューンニコニコ

準1級のライティングは

日本語で答えるのも難しいわ!っていう問題ばかり真顔

なので、娘よりも先に問題読んで

最近の社会問題、環境問題、などヒントになるような事を考えてます。

英作文は書けないし、添削も出来ないのでね。
私も考える事が脳トレになって丁度良いですOK

そんなカフェ勉強会でした。

夜はリビングで勉強する娘の横で

サッカーの応援サッカー

日本が逆転勝ちしたので気分良く休日を終えられました爆笑