最近は中学生の娘に

積極的に料理を作らせているニコニコ

だんだん手つきも良くなって

野菜を切るスピードも上がって

良い感じですOK

しかーし

何かね?不器用?雑?大雑把?

野菜切ったら飛び散るアセアセ

炒めるとフライパンから飛び散るガーン

昨日はキーマカレー作らせたけども

全てみじん切りだから

野菜がまな板に収まらん(笑)

炒めるとガスコンロに

みじん切りの玉ネギやらナスやら肉が飛び散るーやめてー滝汗(笑)

イライラしないように



キッチンは水で丁寧に拭き掃除する。

で、

まな板からこぼれた食材、フライパンから飛び散る食材

全部拾ってフライパンに放り込んでやりましたわグッ

常にキッチンがキレイだと

こぼしても拾って食べれる(笑)

我が家ルールです口笛

良いんです。家族だけが食べますから!!

その代わり水拭き

洗剤は使わない‼️

洗剤を使わない為には

汚れたらすぐに掃除する。水拭きする。

汚れを放置すると水だけでは落ちない時があるからね。



そして願わくば

娘よ、もう少し丁寧に野菜を切ってくれ!器用になってくれ!

習うより慣れろ…

練習重ねて料理上手になって欲しいなラブラブ