こんにちは!

 

自己否定・共依存・自分嫌いの解決専門

心理セラピストの大咲けいこ です。

 

 

連日の暑さ、、

みなさん大丈夫ですか?

 

 

 

私はアイスがやめられませんソフトクリーム

 

と、いいながらラーメンも食べる

 

 

 

先週末は

リトリーブサイコセラピー協会の

勉強会でした。

 

 

 

今回の担当講師は

大阪の橋屋奏古さん

 

 

 

私も昔

インナーチャイルドの勉強会を開催しましたが

 

 

また別の視点からお話されており

とても勉強になりました!

 

 

 

そして橋屋さんは

内なるパッションの持ち主なので

 

 

 

とても胸アツな時間でしたねルンルン

 

大咲はカメラマンなのでいませんw

 

 

 

 

さて、私たちは幼少期の辛い過去やトラウマが

未解決なままだと

 

 

 

とりあえずの日常は過ごせても

歪んだ認知を持ってしまっているがために

 

 

 

それが現実の生き辛さに発展することがあります。

 

 

 

たとえば男性上司ってだけで

凍りつく…みたいな。

 

 

 

そういった不安や恐怖を薄くするには

心理セラピーがお役に立てると思いますが

 

 

 

その時に感じていたであろう

 

 

 

たくさんの未完了の想いは

自分が受け止めるしかないんです。

 

 


なぜなら

あなたのその繊細な心模様は

あなたにしかわからないから。

 

 

 

自分を癒すって

 

 

 

あぁ、わたし、

本当はこう思ってたんだ…

 

 

 

こんなに悲しかったんだ…

 

 

 

それくらい愛されたかったんだ…

 

 

 

みたいな想いが

腹落ちしないと起こらないんです。

 

 

 

つまり周りの人に

どうにかしてもらおうと思っている限りは

 

 

 

いつまで経っても

癒されないということ。

 

また

 

 

 

現実の心理的利得

大きすぎて

 

 

 

頭では変わりたいと思っているけれど

 

 

 

潜在意識では

変わりたくない人も

 

 

 

ワークが成立しなかったりします。

 

 

 

たとえば幼い頃から

イイコを演じてきたA子さん。

 

 

 

それを大人になった今も

ずっとイイコを続けているのは

 

 

・嫌われない

・居場所がある

・ラク

 

 

などの心理的利得があるから。

 

 

 

だからこれって

 

 

 

大人のあなたが

インナーチャイルドに向かって

 

 


イイコでいろ

自分の本音を殺せ

いつもニコニコしとけ

黙れ

 

 


という圧をかけているということ。

 

 

 

でね

 

 


これ

誰かと同じじゃありません?

 

 


そう、です。

 

 

 

親とおんなじことを

インナーチャイルドにもやっているのです。

 

 


するとインナーチャイルドはどうなるか?

 

 


この人はわかってくれない魂

 

 


ってなりますよね。

 

 

 

そうやって

インナーチャイルドとの信頼関係が

破綻していくんです。

 

 

 

これでは

自分は癒せませんよね。

 

 

では

信頼関係を再構築していくには

どうしたらいいのか?

 

 

 

なのですが

 

 

 

まずは現状に気づき

インナーチャイルドに謝罪することです。

 

 


その上で改めて

この子を本当に救いたいのか?

この子の本音を大切にしたいのか?

 


この子を救うには

どんな自分でありたいか?

 

 

 

現実の利得も含めて
向き合うことです。

 

 

 

今は決められなくても

そうやって葛藤し続けることが

 

 

 

自己信頼になり

癒しにも繋がります。

 

 

 

過去に囚われ

自分を見捨てちゃあきまへん。




今の自分が

一番チカラがあるんだよ。

 

 

今回の担当講師の

橋屋奏古さん

 

セラピスト仲間の

かとうようこさん

 

 


ブログを書かれているので

是非読んでみてくださいね。

 

 

 

あと橋屋さんが担当される1DAYセミナーも

大阪でありますよ〜!

下矢印

 

 

 

では〜びっくりマーク

 

 

 

ウインクInstagram始めましたウインク

 

いいね!とフォロー嬉しいですお願い

 

 

 

 

【お知らせ】

我がボス、カズ姐さんの新刊が絶賛発売中!

しかも3刷重版でございます!!

 

「ずるい攻撃」をする人たち

 

 

 

 

本のタイトルもさることながら

表紙の女性の笑顔がコワイですね〜w

 

 

ただいまAmazonで販売中です音符

ご興味のある方はぜひニコニコ

https://amzn.asia/d/4rPShzR

 

 

 

 

東京基礎23期

 

まさに人生激変コース!

 

募集開始してます!!

カズ姐さんのセッションが受けられるのは

ココだけ!

 

 

 

 

【大阪1Dayセミナー】

募集中!

 

もう嫌な人に振り回されない!
~目の前から嫌な人がいなくなる方法~

 

 

 

 

 

 

ガーベラ無料メルマガ読者募集中ガーベラ

下矢印

 

 

 

 

【6月〜7月】ご予約承り中!

 

 

 

 

 

リトリーブサイコセラピー協会
電話カウンセリングサービス


 

 

 

\X (旧Twitter)フォロー大歓迎です!/

 

 

 

 

全国の書店にて絶賛好評発売中!!

我がボス(笑)、カズ姐さんの書籍です!