こんにちは!

 

自己否定・共依存・自分嫌いの解決専門

心理セラピストの大咲けいこ です。

 

 

 

週末はエアコンのフォルター掃除をしました。

結構ホコリ溜まるんですねポーン

 

 

 

これでいつでも稼働できます。

 

全然関係ないけど

これは最近食べた鬼紅という辛さのラーメンですルンルン

 

 

 

さて今日は

7月からスタートする

東京基礎コースについて

ちょっと語ってみようと思います。

 

 

 

私が基礎コースに飛び込んだのは

まだ札幌に住んでいる時でした。

 

 

 

その動機はズバリ

まともな人間になるため。

 

 

 

そして私のいう

まともな人間とは

 

 

 

結婚して子供を産むでした。

 

(※これはあくまで当時の私の思い込みですので

一部の方を否定しているわけではないことをご理解くださいね。)

 

 

 

そのためには

なんとしても結婚しないといけないわけで

 

 

 

だからこそ

 

 

 

彼がイライラしたら

右矢印彼をわかってあげられない私が悪い

 

 

 

彼が不誠実なことをしたら

右矢印彼に期待した私が悪い

 

 

 

彼がワガママを言ったら

右矢印彼を優先できない私が悪い

 

 

 

とまあ

ひたすら自己否定しては

 

 

 

「彼を不快にさせないように

もっとわかってあげよう」

 

 

とか

 

 

「重い女にならないように

とやかく言わないでおこう」

 

 

とか

 

 

「自分を優先しないように

彼の意向から聞こう」

 

 

 

みたいな

策を練って

 

 

 

彼に迎合しまくっていたのです。

これ、彼側から見ると

私は

 

 

 

先回りして

なんでもやってくれて

 

ちょっと文句を言えば

言うこと聞いてくれる

 

 

 

スーパー都合のイイ人になるわけで

 

 

 

するとどうでしょう?

 

 

 

彼がどんどん自己愛化するではありませんか!www

 

 

 

と、

当時の私は

自己愛という言葉すら知らなかったので

 

 

 

「なんでうまくいかないんだろう…?」

思い悩むしかありませんでした。

 

 

 

これはなにも

パートナーシップだけではなく

 

 

 

職場・ママ友・友達・コミュニティなどの

人間関係全般でも起こりえること。

 

 

 

あなたはいかがですか?

ではこのような人は

なぜこんなにも

相手に迎合してしまうのかというと

 

 

 

もしかしたら

 

 

 

「相手の望む私じゃないと愛されない」

 

 

 

という呪い魂にかかっているから

かもしれません。

 

 

 

その呪い魂にかかったのは

きっと幼少期。

 

 

 

あなたは幼い頃

こんな感じではないでしょうか?

 

  • 親が他の兄弟姉妹ばかりを大事にしていた
  • 男尊女卑が当たり前の家だった
  • 長男至上主義の家だった
  • 何かが出来た時だけ親に褒められた
  • 親からお前はダメだと一方的に否定された
  • 親が自分に興味がなかった

 

 

 

子供はただ

生まれてきただけです。

 

 

 

それなのに

上述のような状況だと

 

 

 

所在なさ

生きる意味のなさ

 

 

そして

 

 

見捨てられる恐怖

見放される恐怖

 

 

 

などを

ずっと感じることとなるのです。

 

 

 

それでも子供は

この家で生きていかねばならず

 

 

 

だからこそ

かろうじての居場所を得ようとしたり

なんとか自分を認識してもらおうとして

 

 

 

親の望む自分になろうとしてきたのかもしれません。

 

 

 

そしてこの生き方を

今もやっていれば

 

 

 

人間関係ソコソコうまくいくという

心理的利得もあります真顔

 

 

 

ただこれは

自分そのものを否定し続ける生き方なので

 

 

 

人間関係が苦しくなるのです。

 

 

で、

私自身

 

 

 

こういった過去の恐怖や

現実の心理的利得に向き合ってきて

 

 

 

いま、今年結婚した旦那さんの前では

どんな感じかというと

 

 

 

超マイペース。デレデレ

 

 

 

ちなみに旦那さんも

 

 

 

これまた超マイペース。デレデレ

 

 

 

なので

 

 

 

もちろんお互い擦り合わせもするけれど

 

 

 

合わない時は

各自で楽しむスタイルになってますルンルン

 

 

 

これができるようになったのも

 

 

 

人との繋がりや信頼関係を

体感できたことが大きく

 

 

 

これは講座ならではの

変化の早さかなと思います。

 

 

 

なぜなら講座には

共に学ぶ仲間がいるからです。

 

 

 

ただ対人恐怖がある人は

これが最初はストレスになると思いますが

 

 

 

講座は私たちセラピスト側も

安心安全の場を作っていくことを徹底しているので

 

 

 

そこは安心してほしいなと思いますウインク

 

 

 

そして本当に

心から繋がりたい人がいるならば

 

 

 

策を練るのではなく

自分に誠実であること

なによりも大切だと私は思いますよ。

 

 

 

策って

コントロールだから。

 

 

 

これからの人生を

少しでもより良いものにしていきたい方は

 

 

 

この機会に飛び込んでみてくださいねウインク

 

 

では〜びっくりマーク

 

 

 

ウインクInstagram始めましたウインク

 

いいね!とフォロー嬉しいですお願い

 

 

 

 

【お知らせ】

我がボス、カズ姐さんの新刊が絶賛発売中!

しかも3刷重版でございます!!

 

「ずるい攻撃」をする人たち

 

 

 

 

本のタイトルもさることながら

表紙の女性の笑顔がコワイですね〜w

 

 

ただいまAmazonで販売中です音符

ご興味のある方はぜひニコニコ

https://amzn.asia/d/4rPShzR

 

 

 

 

東京基礎23期

 

まさに人生激変コース!

 

募集開始してます!!

カズ姐さんのセッションが受けられるのは

ココだけ!

 

 

 

 

【大阪1Dayセミナー】

募集中!

 

もう嫌な人に振り回されない!
~目の前から嫌な人がいなくなる方法~

 

 

 

 

 

 

ガーベラ無料メルマガ読者募集中ガーベラ

下矢印

 

 

 

 

【6月〜7月】ご予約承り中!

 

 

 

 

 

リトリーブサイコセラピー協会
電話カウンセリングサービス


 

 

 

\X (旧Twitter)フォロー大歓迎です!/

 

 

 

 

全国の書店にて絶賛好評発売中!!

我がボス(笑)、カズ姐さんの書籍です!