こんにちは!

心理セラピストの大咲けいこです。

 

 

 

みなさま

3連休はいかがお過ごしですか?

 

 

 

私は長野県に来ておりますルンルン

今日は信州そばを食べました酔っ払い

 

 

長芋が有名な産地らしく

とろろが美味しかったですピンクハート

 

 

 

絶対にデブって帰ると思います笑い泣き

 

 

 

 

さてさて、少し前ですが

弾丸で千葉県の銚子駅に行ってきました!

 

 

 

銚子電鉄に乗るためです。

 

 

 

ちなみにみなさんは

銚子電鉄とぬれ煎餅のお話をご存知ですか?

 

 

 

ザックリ説明すると…

 

 

 

銚子電鉄さんは過疎化による人口減少や観光客の減少により

いつ廃線になるか…という不安を抱えていたそうです。

 

 

 

そして平成18年、恐れていた事態に。

 

 

 

社長の横領(1億円超え)

補助金の打ち切り

線路や踏切の修繕費(約5000万)

法定検査(約1000万)

 

 

 

などが重なり、会社存続が絶望的な状況に。

 

 

 

それでも何とかしなければならない…と思ってやったのが

副業で製造・販売していた「ぬれ煎餅」を売ること。

 

 

 

かといって

必死に売り歩いても

そう簡単に売れるわけはありません。

 

 

 

「本当にこんなことに意味があるのか?」

「私達が思うほどに銚子電鉄は必要とされていないのか?」

 

 

 

そんな思いが頭をよぎり、やる気を失いかけていたとき

今までにない膨大な注文メールが殺到!

 

 

 

なぜなら

残された時間はあと数日という時

 

 

 

「ぬれ煎餅を買って下さい。電車修理代を稼がなくちゃいけないんです。」

 

 

インターネットで呼びかけていたのです。

 

 

 

これを見た多くの人からの共感が共感を呼び

ぬれ煎餅は爆発的な売り上げを記録!

 

 

 

それで修繕費等を賄うことができ

会社存続の危機を脱したという奇跡のお話。

 

 

 

詳しくはこちらに記載されておりますので

よかったら読んでみてくださいね。

 

 

 

 

私はこれを読んで

 

 

 

銚子電鉄さんがとにかく諦めなかったことに

すごいなと思いました!

 

 

 

例えば

社長の横領が発覚した時点で

膨大な修繕費が必要になった時点で

ぬれ煎餅が売れない時点で

 

 


もう無理だよ

 

 

 

って諦めてもおかしくないと思うのです。

 

 

 

もちろん社員や会社を守るために必死だったとは思います。

 

 

 でも中には

 

もう無理だよ

やっても無駄だよ

 

と言って

すぐに諦めてしまう人もいますよね。

 

 

 

なぜすぐに諦めるのかと言うと

 

 

 

必死にやってダメだった

無力感や恥の恐怖を避けられるからです。

 

 

 

そしてこれは

 

 

 

親に見てほしくて

親に愛されたくて

 

 

 

諦めずに頑張ったのに

 

 

 

何一つ変わらない親を

目の当たりにして諦めた

 

 

 

幼少期の絶望に

繋がっている場合もあります。

 

 

それをもう二度と感じたくないから

早々に諦める選択をするのです。

 

 

 

でもこの生き方を続けている限り

 

 

 

銚子電鉄さんのような奇跡に

巡り合うことはなく

 

 

 

欲しいものは手にできません。

 

 

 

だから私は

 

 

 

諦めることが

悪いわけではないけど

 

 

 

諦める瞬間まで

 

 

 

どんな自分でありたいか?が

大事だと思うのです。

 

 

 

これは私の個人的な意見ですが

銚子電鉄さんの『奇跡』は奇跡というより

 

 

 

銚子電鉄さんが諦めなかったからこそ


自らの手で掴んだ現実なのだと思いました。

 

 

 

だから私は人生においても

 

 

 

必死に頑張ってダメだった時の

無力感は計り知れないけど

 

 

 

やるだけやる自分でありたい

 

 

銚子電鉄さんのお話をきっかけに

改めて思いました。

 

 

銚子電鉄さんは

今も色々な商品を販売しており

 

 

 

特に面白かったのが

 

 

 

売るものが無くなってきたので、音売ります。

 

 

というキャッチコピーで

電車音や踏切音なんかも売っていましたデレデレ

 

 

 

その諦めない精神、なんか好きハートデレデレハート

 

 

 

そう思いながら

もちろんぬれ煎餅を購入して帰路につく

そんな弾丸旅でした新幹線後ろ

 

 

 

諦めグセがあるなぁ…と思う方は

ぜひ一度ご相談くださいねウインク

 

 

 

 

ではまた~!

 

 

 

 

◆【10月】心理セラピー&カウンセリング募集開始!

 

 

 

 

 

 

11月3日(祝)に東京1DAYの開催決定!(キャンセル待ち)

 

リトリーブサイコセラピー1DAYセミナー&オープンセッション

『自分嫌い』の苦しい人生から自分を認めラクに生きるための1Dayセミナー

 

 

当日は私も担当セラピストとしてお話ししますウインク

 

 

 

 

10月15日(土)に大阪1DAYも開催します!

 

依存と怒りを手放して自分を大事にする方法
 

~嫌なのに離れられない依存の心理とは~

 

 

こちらもキャンセル待ち!


 

 

 

 

 

◆リトリーブサイコセラピー協会
  電話カウンセリングサービス


 

 

 

 

◆ツイッター(フォロー大歓迎です!)

https://twitter.com/keikooosaki

 

 

 

 

全国の書店にて絶賛好評発売中!!

我がボス(笑)、カズ姐さんの書籍です!

自分を縛る“禁止令”を解く方法 見えない「利得」に気づくと、すべての問題は解決する (大和出版)

Amazon(アマゾン)

1,400円

 

自分を縛る“禁止令”を解く方法 見えない「利得」に気づくと、すべての問題は解決する [ 大鶴 和江 ]

楽天市場

1,650円

 

怖れを手ばなすと、あらゆる悩みから自由になる [ 大鶴和江 ]

楽天市場

1,540円