一週間後、またまたこげさんは金曜日に仕事を休んで会津若松で前泊して、友達と呑んだくれました♪( ´θ`)ノ

 

そのお店でしか呑めないみたいな限定酒とかいろいろ楽しんだのですが、お酒とおしゃべりに夢中になりすぎて、写真が1枚もないんだぞー爆  笑

東京って確かにお店もたくさんあるし、日本全国から美味しいものが集まってくる場所だとは思うんですけど、日本酒だけは絶対に酒造りが盛んな地域の地元のお店の方が品揃えがいいと思うし、東京には出回らない銘柄もあるので、旅先のお店でいただく日本酒の方が美味しく感じるんですよねー。

 

そして翌日はいよいよ待望のいちごパフェいちごいちごいちごいちごいちご

ハーフサイズもあるんだけど、1年待ったわけですし、最初はやっぱりフルサイズでしょ!

ということで、この日のランチはフルサイズのいちごパフェのみいちごいちごいちごいちごいちご

去年よりいちごのつぶが大きい品種らしくて、ガッツリ食べ応えがありましたよー。

 

 

ちなみにコチラ下差しが去年のパフェ。

今年の方が器からいちごが飛び出してる分、つぶが大きいことがよくわかりますね。

image

 

運ばれてきた時は「うわぁ〜びっくり去年よりデカくないか!?」と思ったけど、見事に完食チョキ

今回はフルサイズにしたけど、このお店はコーヒーも美味しいので、次回はハーフサイズにしてコーヒーも付けちゃおうかなーグラサン

 

 

この日の作業は機械洗米の見学。

一週間前、私達は冷たい思いをして手洗いしましたけど、機械だと一瞬で終わってしまいますwww

そして蔵の中に巡らされているホースをたどって、一瞬で浸漬タンクへと運ばれていきました。

先週の私達の苦労っていったいはてなマークはてなマークはてなマークって感じではあるけれど、せっかく酒造り体験に行ってるのですから、手作業するのはとっても大事な工程だと思ってます。

 

 

この日の夜の勉強会は今回からレベルアップされていました。

従来はお気楽に「どの奈良萬が好きかはてなマーク」みたいな感じだったのですが、今年はなんと!なんと!ブラインドでの唎酒!!

とはいっても銘柄を当てるとかではなく、この中から好きなものと苦手なものを感じてみましょうびっくりマークという、極めて楽しめる内容でございました。

 

 

ってかさ、このテーマ、去年こげさんが言ってなかったっけ?なんかブログに書いてたような…。

と思って過去記事を探して見たら、ありましたよ!ホラこの日記下差し

奈良萬は愛人? | こげの心のよしなしごと (ameblo.jp)

 

こげさんが思ってたのがまさに今回の唎酒です。

この中に奈良萬があるのに、工作員全員がそれを「好きな銘柄」に選ばなかったらウケるわーとか思って去年ブログに書いたんだけど、そんな夢のような唎酒が実現したのです\(^o^)/

さすが東海林社長グッこげさんの夢を叶えてくださってありがとうございますニコニコニコニコニコニコ

 

こんなにたくさんお料理も並んでて、最後にはお蕎麦も待ってるんだけど、皆唎酒に夢中になってお食事が進まないったらありゃしない笑い泣き笑い泣き笑い泣き

お店の方も「お料理食べてくれないと、お蕎麦が出せませーん」みたいな感じで、みんな思い出したかのように料理に手を付けるみたいな(笑)

蕎麦好きなこげさんですが、さんざん料理を食べた後にお蕎麦を2枚食べてもう満腹もぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐ

と思っていたら更に1枚お蕎麦が出てきて、頑張って食べましたwww

 

 

そして肝心な唎酒の答えは翌日の作業の合間に発表!というスケジュールだったので、自分が一番「好きだな」と思った番号を確認するために、瓶に残っていたお酒をちょいちょいテイスティングしてみたのですが、最初に呑んだ時よりも温度が上がって味も少し変わってたので、呑めば呑むほどわからなくなってしまいましたチーンチーンチーン

 

だけど「やっぱり4番だな」というのは感じたので、この中でこげさんのイチオシは「4番」に決定グッ

 

と思っていたら、会の終わりに4番だけ答えが発表されました。

こげさん見事に正解100点二重丸OK

4番はこげさんが愛する奈良萬でした\(^o^)/

 

そして翌日の作業に向かい、全体の答え合わせの一覧表をいただきました。

うん、夢心酒造に13年も通った甲斐があったよ。一番好きな銘柄が奈良萬だって証明できてヨカッタよグッグッグッ

 

 

そしてこの日の作業は、前日機械洗米したお米を蒸して、掛米をつくります。

蒸したお米は布に包んで皆で運び、網戸のような台の上に広げてお米を冷やします。

 

 

 

 

そしてその米をタンクの中にドボンと入れて作業は終了。

この後タンクの中では麹君がお米のデンプンちゃんと仲良くなって生み出された糖を、酵母ちゃんがぱくぱく食べることによって発酵が進み、2月17日にお酒となって液体が絞られるのです日本酒

 

 

そんなわけで、二週連続で土日も働いたこげさん。

年齢とともに徐々にこの1月の活動が辛くなってきているのも事実なのですが、やっぱり年に一度の友達との再会だったり、講座のメンバーとの再会だったり、変な気遣いをしなくても一緒にお酒を楽しめる人達と会うことがこの上ない贅沢な時間でもあり、結局辞められないんだよねー。

だってまだ今年の講座が終わってもいないのに早くも来年のこと考えてるもん笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

さて、来月もまた喜多方を思い切り楽しむべく、搾りの日を楽しみに苦痛な日常を過ごしたいと思います。

 

あーホントにダメリーダーどうにかして欲しい(><)