いやぁ〜、マジで疲れてるね_(-ω-`_)⌒)_

すぅ〜んっごい疲れてるよこげさん_(-ω-`_)⌒)_

27日で仕事終って「ゆっくり呑むぜー」って気合入ってたけど、なんだかちょっと飲んだら眠くなってきて、23時頃に布団に入ってスマホいじってたのに、気が付いたら朝の8時半だったよ(笑)

 

そりゃ疲れもしますわな。なんたって派遣なのに社員の尻拭いやお漏らし対策してるんだもの。

 

とは言ってもですよ、所詮派遣で働くってそういうことよね…と思ってみたりもする今日この頃。

 

だいたい世の中では立場的にも能力的にも正社員の方が上で、派遣社員を下に見る傾向あるじゃん?

で、派遣社員も「私達は社員の指示に従って言われたことをやればいい」って思ってる人が大半じゃん?

だけど、こげさん的には「どっちも違うぜ」って思うんです。

 

まずは「能力的に社員が上ってのは違うよ」ってこと。

ぶっちゃけ、同業で働き続けてる派遣社員の方がいろんな会社でいろんなやり方を経験しているので、おそらく専門的な業務能力は長年派遣でやって来た人の方が上だと思うんですよ。

 

数年前まで「こんなこともわからねーのか?このクソ馬鹿社員!お前なんか給料泥棒の窃盗罪で訴えてやりたいわ!」とか毎日のように思ってたんだけど、ここ数年でちょっと考え方が変わったんです。

 

こげさんは派遣社員として会社員生活をスタートさせてこの業界に入り、最初の派遣先で正社員になって約10年働いて、今で言うなら所謂「パワハラ」って感じの人に遭遇して体調崩して退職した後はもう正社員になれるような年齢ではなかったので、また派遣社員として働き始めて約12年。今の会社で10社目なんですね。

業界は変えてないので、複数の会社でいろんなやり方を経験したし、派遣だとこの業界の一部分を専門的に任されることが多いけど、正社員の時は全般を理解してなくてないけなかったから、この業界の全体の流れは一通り経験してる。

 

派遣で仕事探しても仕事が途切れたことなく、ある程度自分の希望に拘っても仕事の紹介はあったし、人間関係は別として仕事上派遣先のやり方が理解できなくて困ったこともないのは、そういう経験があってのことだと思ってるんです。

 

反面、社員に対して「仕事できない人ばかり」とイライラしてたけど、ここ数年で「それは仕方ないんだろうな…」って思えるようになったのは、考えたら社員さんって長年その会社にいるからその会社のことしか知らないし、そのやり方が最善だと思い込んでやってるんだろうし、社員は仕事できなくてもクビにならないんだから、努力もせずボサっと椅子に座ってるだけの人もいるだろうな…と思ったことがありまして、できない社員にイライラするよりも「私の方が知識も経験もある」と思うことにしたのです。

派遣だと仕事ができなきゃ契約切られるとか、次の仕事の紹介がないとか危機感があったから、派遣先のやり方を覚えようと努力もしたし、前社の経験を元に次の派遣先のやり方や考え方や効率のよいやり方を吸収しようとしてきた。

その結果、知識も経験も積み重なってきて今があると思えるようになって、そりゃ1社しか知らない社員の方が仕事できなくても仕方ないな…という考えに至ったのです。

まぁ数人はいるよ。稀にまともな社員さんが存在する職場はあった。ある意味奇跡(笑)

 

 

そんな社員が多いのに「社員から言われたことだけやればいい」と思ってる派遣社員も違うんじゃないか?と思うわけです。

なかなか高い打率で遭遇するのが「私達がミスしたら、誰が責任取ってくれるんですかね?」って言う馬鹿派遣。

こげさん的にはこのセリフを吐く派遣は究極の無能派遣だと思ってるんです。相当レベル低いヤツだな!とね(笑)

 

まずさ「責任を取る」ってどういうことを言ってんの?と思うんですよ。

自分がミスった時に誰がどんなことをしてくれるのが「責任を取ってくれる」ということなの?と…。

まして派遣より仕事ができない社員が多いこの業界で(笑)

 

この業界は事務仕事なんだから、ミスったところで客が死ぬわけでもあるまいし、自分がミスった時に自分より仕事ができない社員にクビ吊れ!とでも言いたいのだろうか?と思うと同時に、テメーのケツはテメーでケツ拭け!と思うこげさんからすると、こんなクソみたいな派遣も雇っちゃいけないと思いますね。

 

まぁ働く以上どんな立場でもそれなりの責任はありますし、他人と一緒にいる以上は何らかのストレスも発生するのは避けられない。

長年この業界でこの仕事を専門にして生きてると、どんなに仕事ができなくてもクビにはならないぬるま湯の中で、のほほんと椅子に座ってるだけの社員より自分の方が仕事ができて当たり前!

いろんな会社でいろんな経験してきて今の職場で業務上困ることもないし、自分が社員さんに教えてるもんだからその社員さんにあーだーこーだダメ出しもしちゃうし、どっちがリーダーだよ?って状態になってきて、派遣なのにある意味言いたい放題やりたい放題できるようになってきた(笑)

 

ホントはそんな仕事できない社員さんをクビにしてオイラを社員にしておくれよ!と思ってるけど、社員はどんなに仕事できなくてもクビにはならない上に、会社の方針として今後直雇用は減らしていくとか言ってるし、なんせこの年齢で正社員採用なんてほぼないと思ってる状態で年明け2月に今の職場で3年の契約期間満了を迎えるんだけど、他に行っても大して変わらないだろうな…と思ったのと、また仕事探すの面倒臭ぇなぁ〜と思ってたところに無期雇用派遣の声がかかったので、今の職場で無期雇用派遣になって残留することにしました。遅刻する派遣にも優しいこの職場ならよっぽどのことをしない限りクビにもならなそうだしね(笑)

 

派遣で働くということはそこそこの会社に合わせて行かなきゃならんし、職場が変わる度に変な生き物がいないか?観察しなきゃいけないし、そういうことに神経を使わなきゃいけないことにも疲れてきたので、人にも雰囲気にも慣れて、仕事的にも自分の知識と経験で十分にやっていける今の職場で長く居座ることにしようと思っています。

 

とりあえず特段の苦労もなく次の仕事を探さなくてもよくなったのは、今年一番の良い出来事だったのではないでしょうか?

 

まぁ明日、それを超えるような良い出来事が起こると思いますけどね( ´艸`)

 

12連休3日目の今日は10億円の使い道でも考えながら寝ることにします。