早いもので今年も残すところ1か月を切り、また妄想の季節がやって参りました。

中学生の頃暴走族にスカウトされてそれを断り、歳を重ねるごとに妄想族になっていったこげさん。

いつぞやどこかで買ったこのステッカーが好きすぎて、まだどこにも貼れずに保管しています(笑)

 

妄想族として爆走を続けるこげさんですが、やはりこの時期に妄想するのは10億円当たったら…ですよ。

高校生の頃からちょいちょい宝くじを買い始めて30数年…。

せめて1億円でも…から、とっても控えめにせめて1,000万円でもいいから…と謙虚な気持ちになっても、全く当たらない。

これまでの最高当選額は10万円。10万円じゃ人生変わらないッスね(笑)

 

毎年この時期に妄想してますけど、歳を重ねるにつれ物欲がなくなってきたので、妄想するわりに何も浮かばなくなってきてるんですよ。

 

10億も当たったら以前は移動に便利な東京駅周辺にマンション買うぞ!とか思ってたけど、なんかもうこの歳になると引っ越しするのも面倒臭いなーとか思い始めて、だったら今隣に住んでる謎のお姉ちゃんを金に物言わせて追い出して隣の部屋も借りれば、そっちに日本酒専用冷蔵庫を置けるなぁ〜みたいな妄想しか思い浮かばなくなってしまいました。

 

ベランダにある壁をぶち抜いちゃえば、今親と住んでる部屋とベランダで行き来できるようになるし、大掛かりな引っ越しとかしなくても住み慣れた環境で居住空間が倍に広がって、親が寝たきりになったとしても介護スペースが確保できるなぁ〜とかね。

 

自分の人生に夢とか希望とか考えられなくなった証拠ですよ。

もう目の前にある生活の現実しか見えなくなってますね。

 

なんか職場や派遣会社からも自己実現とか自己肯定感だのに関するイーラーニング的なものを提供されたりするけど、まだ「余計なお世話です」と言えた頃はマシで、今となっては「あーハイハイ。クソみたいなやつのやりたい放題を甘やかして、正論を言う人にパワハラだのなんだのと批判するような言いたいことも言えないこんなポイズンな世の中に、自己実現もへったくれもあったもんじゃねーわ。自己肯定感なんてなくても生きて行けますし、自分はダメな人間ですと開き直ってからの方が気楽に生きてますんで放っておいてください。1円にもならないそんな教材に目を通す方が時間の無駄」って気持ちになっていて、1コも研修受けてません。時間外に受講するのに、1円にもならないことはやりませんよって感じです。

 

なんか妄想族としての勢いも衰えてきたな(^^ゞ

 

10億円当たったら、とりあえず仕事を辞めることと、年明けの酒造り講座は喜多方までタクシーで行ってみようと思います(笑)