今日は会社がお休みのこげさん。

サボっていた歯医者に行って、帰りはのんびりとお気に入りの景色を眺めながら2駅歩いて帰ってきて、なかなか健康的な1日を過ごしました。

 

 

んがっ!自称ネット依存症(極めて軽症)のこげさんがいつもの通りPC開いて、富樫様の動画や写真を眺めてニヤニヤしたりしていたら、ちょいと腹立つ記事に遭遇したので、今日はこのことについて書いてみようと思います。

 

派遣社員なのに「正社員と同じ」業務を求められていますが、その分「給与上乗せ」は可能ですか?

 

契約社員でボーナス「なし」…同じ仕事内容でも正社員は「3ヶ月分」この差はなぜ?

 

この2つの記事(スマホからは開けなかった)言ってることは正しいと思います。

正社員と契約社員、正社員と派遣社員の賃金差は、業務範囲と責任の度合いの違いというのはその通りでしょう。

もっと言うと正社員は本人の意思に関係なく、部署異動などがあってあちこち動かされることも要因の1つだと思います。

 

こげさんがこの2つの記事の何に腹が立ったか?というと、全体的に正社員よりも派遣社員が能力的に劣ってるかのように書かれているように思うからです。

 

こげさんは正社員の経験もあり、今は派遣社員で働いていますが、申し訳ないけどそんなに優秀な正社員いませんよ。

そりゃ探せばこの世のどこかにはいるでしょう。たまたまこげさんがダメ社員としか遭遇してないのかもしれませんが、派遣として何社も渡り歩いてる中で「この人デキるな!」と思えた社員さんは3人ぐらいしかいませんね。

 

こげさんの仕事って専門性が高いから、この仕事を専門として複数の会社を渡り歩いていろんな経験をしてる派遣社員の方が圧倒的な知識を持ってたりするんですよ。

長年在籍してる派遣社員や契約社員が正社員に仕事を教えるなんてことはザラにある。

今だってこげさん社員に教えてるんですわ。しかも相手はベテラン社員ですよ。

 

正社員は人事異動でいろんなところに動かされて1つの業務に長年携わることができないという事情があるので、そこは仕方ないと思うんですけど、派遣社員よりその業務に関して知識も経験もない正社員がどうやって責任取れます?とこの記事を読んで思ったのです。

 

今の職場は経験の浅い社員さんでも「自分がやらなきゃ」という姿勢があるだけまだましで、過去の会社では「覚えなきゃ」という努力すらしない社員もいたし、ちゃんと勉強してないからテキトーなことを説明してたら電話の向こうで客が怒り出し「こげさん、お客さん怒っちゃったんだけど、電話代わってもらっていい?」なんて言ってきた社員もいたし、お客さんからの質問に答えられないからと言って「こげさん、この人に折り返し電話して説明してくれる?」と投げてきた社員もいた。

「私は経理なので…」って言ってるくせに、収支台帳の合わせ方も知らなくて、毎月派遣社員が照合した送金額を取引先に振り込みに行くだけというガキの使いレベルの社員もいました。

 

世の中そんなに優秀な社員はいないと思いますよ。派遣社員や契約社員よりも幅広い業務知識や、業務経験があって、派遣社員や契約社員のミスに対して責任を取れるような正社員は少ないんじゃないかしら?

 

正社員はよっぽどのことがないとクビにはならないことを知ってるし、定期的に人事異動があることで「どうせまた違う部署に行くんだから」と言ってその業務を覚えようともしない。わからないことがあったらその時にわかる人に聞いてやりすごし、後日また同じことが出てきても過去にやったことすら忘れて、また同じことを聞く社員もいっぱいいます。

もしくはわかる人に「これお願い」と言って擦り付ける。そんな社員の方が多いと思いますよ。

 

だから派遣社員や契約社員から「同一労働、同一賃金じゃないのか?」って声が上がるんですよ。

あんな馬鹿社員より、自分の方がまともな仕事してる!って思ってる派遣社員や契約社員は多いと思います。

もしくは滅茶苦茶仕事デキるのに、正社員に指示管理能力がないことを見透かして「正社員の指示がないと動きません」という態度で適度に仕事をしない派遣社員もいますよ。

 

 

「正社員と契約社員、正社員と派遣社員の賃金差は、業務範囲と責任の度合いの違い」というのは正しいと思いますが、それだけの正社員がどれだけいるのか?と思いながら、この2つの記事を読みました。

 

ウチの社員さんは滅茶苦茶仕事できて自分の仕事をテキパキとこなし、派遣社員や契約社員への指示も適確で、派遣社員や契約社員がミスっても矢面に立って責任を取ってくれますよ!という人に会ってみたい。

 

ウチの社員、ダメ。馬鹿ばっかり┐(-。―;)┌という声とどっちが多いのか、そんなアンケートをしてみたいものです。