「何か目的を持ってその県に足を踏み入れて47都道府県を制覇する」という人生の目標まで、残すところあと6県。2年ほどかけてちまちまと貯めていた有給をそろそろ消化しようと思い、久々に酒造り講座以外での一人旅を決行したこげさんです。

秋田・滋賀・三重・和歌山・徳島・宮崎のどこかに行こうと考えた結果、今回は滋賀県にスタンプすることに!

 

というのも前から滋賀県には琵琶湖一周サイクリングを目的に行こうと思っていたのですが、派遣で働き始めてなかなか長期の休暇が取りづらくなったことや、コロナで旅行そのものに行けなくなってしまっている間に自分が年齢を重ねてしまい「体力的にチャリで琵琶湖を一周できるのか?」という疑問が湧いてきたのです。

そんで「はて何を目的に滋賀に行こう?」となってしまったのですが、ズッポリとバスケ観戦にハマってしまったこげさんは、この夏のワールドカップでリアル桜木花道で一躍有名になった滋賀レイクスの川真田紘也選手をホームゲームで見たい!と思いまして、滋賀県スタンプの目的はバスケの試合を見るに決定\(^o^)/

 

そして滋賀に行くには…とルートを考えていたところ、一旦京都に出るのが一番便利なのかしら?なんて思っていたところに、これまた名案が閃いた電球電球電球

昨シーズンまで千葉ジェッツにいたラッシーことラシードファラーズ選手が、京都ハンナリーズに移籍したことを思い出したこげさん!!

そうなんですよ。こげさんラッシーのこと結構好きだったんです。いつも明るく元気で一生懸命な感じが伝わってきて、試合後の場内一周の時はどの選手よりも客席に笑顔で手を振ってくれてる姿が印象的で、すごくステキな選手だな…と思ってたんですね。

昨シーズン後半はケガで出られなかったんだけど、CSのアルバルク選で復帰して劇的な3PTを決めて場内がすっごい歓声に包まれたんですよねー。2023-2024シーズンは完全復帰!と思っていたらまさかの移籍…ガーン

京都と滋賀、両方行けるじゃん!と気づいたら無性にラッシーに会いたくなってしまって、両チームの試合日程を調べたら10/28(土)・10/29(日)は双方ホームゲームじゃんびっくりマークよっしゃ(๑و•̀Δ•́)و ここだびっくりマークということで、10/28に京都戦、10/29に滋賀戦を見に行くことにしたのです。

 

んでのんびり、ビール1本付きのぷらっとこだまで京都まで…。

 

 

なんか駅弁よりも心惹かれたかっぱえびせん天むす味(笑)

 

 

京都に着いたら電車を乗り継ぎ西京極総合運動公園へGOバス

 

 

チームカラー、キレイよねグッ

 

 

うわぁ〜ラッシーだよー。ラッシー会いたかったよー。できればジェッツに居て欲しかったよー。

 

 

入場したらえーっと何だっけ?未だになんの儀式なのか全く理解できてないハロウィンとかいうやつ!?が近かったので、オマケのステッカーもらったんだけど、それがラッシーだったのよーラブラブラブラブグリーンハーツブルーハーツイエローハーツ

ハロウィンって何なのかさっぱりわかってないけど、これでテンション上がるこげさん(笑)

 

 

ラッシーは試合後半から出場!!

京都で元気に頑張ってるラッシー見て、こげさんはそれだけで嬉しかったわラブラブラブ

ホントはさ、この姿を赤いユニフォームで見たかったんだけど、船アリで見たかったんだけど、ジェッツじゃないチームで大好きなラッシーの姿を見るのはちょっと複雑な心境にもなったんだけど、試合は負けちゃったんだけど、ケガから無事に復帰して頑張ってる姿を見ることができてヨカッタです。

ケガからの復帰戦となったCSの相手と同じアルバルク東京戦ということもあって、あの3PTを決めたラッシーの姿を思い出して、こげさんはちょっぴり涙ぐんでしまったのであります泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ

 

 

 

 

 

 

そんでね、きっとラッシーはジェッツにいた時と同じように最後にたくさんお手振りしてくれると信じて、こげさんはこんな応援ボードを作って持って行ったのよ。実はこんなの作ったのは初めてなんだー。最高イチオシのとがぴにも作ったことないのに、作っちゃったゲラゲラゲラゲラゲラゲラ

 

 

そしたらさラッシーはこれに気づいてくれたみたいで、こげさんの方にしっかり指さしてくれたの(←と信じてる)左差し左差し左差し

笑顔で手も振ってくれた(←と信じてる)チョキチョキチョキ

その姿、船アリでブースターに手を振ってくれてたラッシーそのままだったラブラブラブラブグリーンハーツブルーハーツイエローハーツ

こげさんが好きなラッシーは変わってなかったラブラブラブラブグリーンハーツブルーハーツイエローハーツ

こげさんはジェッツブースターだし、全力で千葉ジェッツを応炎してるし、ダントツで富樫キャプテン推しだから、ジェッツVSハンナリーズの時はジェッツを応炎しちゃうけど、個人的にラッシーは応援し続けたいな…と思う1日でした。

 

 

そして翌日10/29は滋賀レイクスの応援です。相手は先日千葉ポートアリーナで見たばかりのアルティーリ千葉戦。

大津駅から電車に乗って滋賀ダイハツアリーナの最寄り駅の瀬田へ向かいました。

 

 

 

 

瀬田駅からはシャトルバスで滋賀ダイハツアリーナへ…。

できたてホヤホヤのアリーナとあって、とってもきれいな施設でしたよ。

 

 

入口ではレイクスのマスコットキャラクターマグニー君がお出迎え。会場内でもいろんなところに登場してました。

 

 

マイキー!!えっらい目立つなー(笑)

 

 

というわけで、こげさんはマイキーこと川真田紘也選手お目当てで滋賀までやって参りましたので、試合前のアップ中から試合中もずっとマイキーに注目して観戦していましたよん。

 

 

 

試合は終始レイクスが追いかける展開でヒヤヒヤしてたんですけど、なんとか同点においつきオーバータイムへ突入🏀

 

しかーし!5分のオーバータイムでも決着はつかず、Wオーバータイムへ突入!!

昨シーズンの決勝、千葉ジェッツVS琉球ゴールデンキングス戦を思い出すこげさん。

 

 

しかし最後はアルティーリが底力を見せつけて、アルティーリの勝利に終わりました。

レイクスを応援しに滋賀まで来たのに結果としては残念でしたが、とてもいい試合を見ることができたのはヨカッタです。

 

こげさんは千葉ジェッツのブースターですが、Bリーグは選手の移籍が激しいのでジェッツから移籍した選手は個人的に応援したいと思うし、ジェッツに在籍していた選手じゃなくてもそのプレーを見てみたい選手は何人もいるので、機会がある限りジェッツ以外の試合も見に行きたいな…と思いました。

 

ってかさー、本命のジェッツが心配なのよねーショボーンショボーンショボーン

とっても心配なので11/12はジェッツの応炎をしに行ってきますよん。