昨日、こげさん主催のお酒の会が開催されました。

こげさんが酒造り体験に行っている夢心酒造さんの杜氏さんと7月に会う機会があって、その時に「今の職場、日本酒愛好家率が高くて<日本酒部>ってのができたんですよ(笑)」なんて話をしたら「そのメンバーで呑みに行きたいな」みたいな話になり、日本酒部のメンバーに話したら「えー( ̄▽ ̄;)杜氏さんと飲める機会なんてないから行きたーい」ってノリになって、トントン拍子で話が進み、昨日めでたく開催となりました。

 

しかもそんな会をやるって話を友達にしたら「私も行きたい」となって、友達とその友達の仕事関係者も臨時部員として参加。

部員が旦那さんに「こんな会に行ってくる」と話したら「えー俺も行きたい」ってことになって臨時部員として参加。

というわけで、総勢10名で杜氏さんを囲む会となったのです(笑)

 

 

 

部活動の会場となったのはコチラ下差しのお店。

 

 

実は春先にもこちらのお店を利用しているのですが、私達の我儘なメニューを組んでくださり、日本酒部の活動の時にはいつもこちらでお世話になっているのです。

 

昨日も「杜氏さんを囲む会なので…」ということで、奈良萬は入れておいて欲しいとお願いしていたんです。

ところが!

お店が入れてくれていた奈良萬の純米の他に、杜氏さんからおりがらみと夢心が送り込まれていたらしく、更に秘蔵の小瓶まで持参されており、思いがけず4種類を楽しむことができました。

 

 

部員が一番過剰反応したのはおりがらみね。

日本酒好きとは言え、そこまで詳しくない人も多くて「おりがらみって何ですか?」なんて質問もありまして、とりあえず「大人のカルピス」と答えてみたのですが、一口含んだ皆様の反応になぜかドヤ顔のこげさんニヤリニヤリニヤリ

ドヤびっくりマーク旨いやろはてなマーク一口じゃ足りないやろ!?

もっと呑みなはれ!!

ドンドン呑みなはれ!!

そして買いなはれ!!

東京でも買えるから一升瓶で買いなはれー!!

 

ドヤびっくりマーク夢心も旨いやろはてなマーク一口じゃ足りないやろ!?

もっと呑みたいやろ!?

でもこれは東京では入手困難やで!!

でも呑みたいやろ!?

ほな、喜多方に来なはれー!!

 

その他、お店でご用意いただいていた4酒を含め、命の水は次々に私達のお腹の中へと吸い込まれ、私達が明日を生き抜くエネルギーとなったのでした(笑)

 

 
職場の部員の中にこげさんの友人や、職場の人の旦那さんまで参加した会だったので、当然のことながら「初めまして」の人が多かったにも関わらず、まるで以前からの飲み仲間のようなノリで皆さん楽しんでおられました。
日本酒は和酒。だけどこうして人と人をつなぐ輪のお酒「輪酒」でもあると思っているこげさん。
なんたってこげさんの友人は究極の人見知りなのに、お酒が一滴入るだけで「人類皆兄弟」になれちゃうんだから(笑)
 
職場の部員の皆さんも「また一緒に呑みたい」と言ってくれたように、本当に楽しくステキな会になりました。
 
 
そんな素晴らしい会にわざわざ喜多方から来てくださった杜氏さん。
今日はお帰りになるまでの間おデートをしてきましたラブラブラブラブグリーンハーツブルーハーツイエローハーツ
こげさんの地元駅前のホテルにお泊りになっていたのと、水族館好きと聞いていたので、こげさんお気に入りの葛西臨海公園にご案内。

 

まずは水族園から…。

image

 

ここはマグロですようお座うお座うお座 とりあえずマグロ見ればそれでOKぐらいなね(笑)

マグロがグルグル回ってる水槽は、永遠に見てられるぐらいな感じですようお座うお座うお座

 

水族園の次は観覧車。

こげさん、いろんなところに一人で行くのは平気なんだけど、なんか地元すぎるのもあるしそれなりの料金だし、なんとなく一人で乗る気になれなくて1回も乗ったことなかったんですよ。

でも今日はおデートラブラブなので何の迷いもなく乗車。

 

これオリンピックの時にカヌー競技の会場だった場所。いまもカヌーの練習場とかで使われてるらしいです。

 

反対側が水族園や野鳥園がある方向で、ちょいと先にはネズミーランドも見えるんですけど、スマホのカメラではよくわかりませんね。

 

もうちょっと上がっていくと右手斜めには東京ゲートブリッジ。

 

右方向真横には都心のビル群が見えます。

 

ゴンドラが頂上に来て下り半分になると、真正面には東京湾。

遠くに見えるとんがり形はうみほたるです。

 

今日は曇っていたのであまり彩りがよろしくないですが、快晴の日だったらもうちょっと綺麗な景色なのかもしれませんね。

 

ランチにちょうどよい時間になったので、駅前にできた沖縄料理のお店に行ってみました。

お店と言ってもファストフード店的な、軽く食べられる感じのもので、沖縄そばとかが中心のメニューでしたが、なかなか美味しかったですよ。

こげさんは塩焼きそばを食べてみたのですが、うん!イケる!

沖縄民謡が流れていて、沖縄店員のお兄さんも感じがいいし、なんせ臨海公園なので軽く南国風な雰囲気が味わえてよかったです。

image

 

食事の後、杜氏さんを新宿までお見送り。

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいますね。

 

また来年、酒造り講座で会いましょう照れ

 

ってかさ、奈良萬旨すぎやろびっくりマーク